Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

黄色い車を探す

タイトル通り、少し前から息子と黄色い車を探すゲームをしています。

息子のトミカ。毎日のように遊んでいるのでボロボロです。f:id:azicoyoga:20170127110857j:image

黄色い車を3台見つけてお願い事をすると、その願いが叶う、という遊び?です。

私が高校生の頃に仲の良い友人たちと一緒にそうやって遊んでいたなぁと思い出し、息子に提案してみました。

お出かけの時、ドライブ中、幼稚園の登園、降園時、散歩の時、などなど。

私が忘れていると、息子が「きいろいくるまだよ!」と教えてくれたり、逆に私が見つけたり。

 

なんだかんだと見つけています。

不思議なことに、意識していると黄色い車が目について、見つけてしまいますね。

本当に不思議。脳は凄いのだな。

普段の自分の意識次第で世の中がいかようにも変わる、そう思いました。

自分の見る場所によって、いいも悪いも変わっていく。

(そもそも、いい、悪い、って何だって話もありますが。)

 

 

3台見つかるごとに願いが一つ叶うシステムなので、もう6回ぐらいお願いが叶っているはず(笑)

私の願うことは最近はただ一つで。

家族みんながそれぞれ自分を大事に、人生を謳歌していって欲しい、ということで。

夫や息子を見ていると、もう叶っているのかなって、思ったり。

皆それぞれ、今を生きているね。

さぁ、私はどうだ?

 

 

 

ヨガ時間

アーサナをすることを人生の目的にはしない。

でも毎日実践する。

f:id:azicoyoga:20170125143614j:image

今日はお昼頃からからプラクティス。

ヨガマットを敷くまで、今日は少し時間がかかりました。

昨日の疲れのせいか、朝から自転車で用事を済ませてきて、まったり落ち着いてしまったのか、わかりませんが…気が乗らず…。

でも、とにかくマットを敷いてスーリヤナマスカーラをとりあえず5回だ、と脳がやる気モードになるのを待ちました。

 

いつもより丁寧なスーリヤナマスカーラ。

そうしたらもうそれでいいんですよね。

今日はいつものようにハーフプライマリーを終えることができ、終わった後にしんと静まりかえる私がいました。

あぁ、整った。

 

昨日は日中用事があり、いつもの時間にプラクティスをすることができませんでした。

自分1人だけの時間を1時間、確保することが難しい。

やっぱり朝、早く起きようかなぁ。

しかし、、朝起きて、ご飯を作り家族を送り出し、家事を済ませて身体を少し動かしてからの練習の方が無理なくいい感じなのだ。

どうしようかな。

 

覚書

背中で呼吸をする

 

 

息子とクッキー作り

幼稚園から帰ってきた息子とクッキーを作りました。

f:id:azicoyoga:20170123183319j:image

 

私はヨガ練習生だ。

午前中はヨガプラクティス。

アシュタンガヨガの呼吸に合わせてプラクティスをしていくと、頭に浮かぶあれやこれが次々と流れていきます。

川のようにさーーーっと。たまに引っ掛かる何かがあって、そこでぐるぐるしてしまう時もあるけれど、近頃はそういう事も少なくなってきたような気もしています。あ、でも、今日のシャバーサナは自動思考しておりましたな。汗

 

午後、幼稚園に息子を迎えに行き、お昼頃からバターたっぷりの甘くて美味しいクッキーを何故だか食べたかった私は、息子に「美味しいクッキーを買いに行こう!」と誘ってみましたがあえなく却下され、「それならクッキーつくろうよ!」という代案を「えー面倒臭いー」と言いながらもしぶしぶ受けることにしたのでした。

 

家に着いて、早速ネットで調べたレシピを参考に、生地づくり。

「だんだんできてきた‼︎ママ!すごいよ!」と、ニコニコ楽しそうな息子。

私はと言うと、オーブンを予熱170℃ 20分にセットをし、予熱が終わるまでの間に型抜きまで完成させなければ!というプレッシャーで、マイペースな息子に若干ヤキモキ。

息子は、そんな私の手伝いの申し出を断り、あぁーはやくぅー!なんて思っている私の気も知らないできゃっきゃきゃっきゃと楽しく一生懸命生地をこねている。

そんな様子を見ていたら、、

「私ったらなんでこんなに焦ってるのかしら?この子はこんなに楽しそうなんだから、それでいいんだよな。」と、思いまして。

続く型抜き作業も、多少遅くなってもいいかぁーと思いつつ、「次はなににしようかなぁ〜、ハートかな♡」なんで迷いながら決めている息子を眺めておりました。

 

結局、2人できゃっきゃっ言いながら、クッキー作りに没頭。3回も焼いて。

 

息子は型抜きクッキー。

私は紅茶を混ぜ込み、包丁で切り出した紅茶クッキー。(生地を棒状にまとめた後冷やさなかったので形がいびつ 笑)

2人で作ったクッキーは、多少不恰好でも、多少焦げてても、思った味とは少し違っても、美味しい。

 

私1人だったら、きっとお店に買いに行って思う通りの美味しいクッキーを買ってきただろう。

私1人だったら、そもそも手作りをしようとは思わなかっただろうな。

 

息子が居てくれて、作ろうと言ってくれて、楽しいひと時を過ごせたんだなぁと、気づく。

ママはあなたのおかけでいつも豊かな時間を過ごせるのね。

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガ指導者とは

昨日はいつものレッスンに伺い、その後、ヨガ指導者養成のセッションを受けてきました。

先生に自分の思いや迷い、不安などを話していて、その中で気がついたこと。

自分の目指したい道が見つかっているようで、まだモヤモヤとしている。

自分の満たされていない部分がまだあること。(これはとても自覚があるし、それを抱えながらの今までの人生だった。)

 

ヨガをもっと学びたい。

自分の事をもっと知りたい。

でも、

ヨガを実践していて気がつき始めたこと、感覚をどうやってこれからの道に繋げていけばいいのだろう。

ヨガインストラクターになる人とならない人は何が違うのかな。求めることが違うのかな?

ヨガは人それぞれなのだろうけど…。

 

思考の整理をした方がいい、というアドバイスを頂いたので、早いうちに段取りをつける予定です。

 

 

 

アグニ・スタンバ・アーサナ

薪のポーズ。あぐらより少し身体から離した位置に脚を置いて組む、あぐらの変形版のようなアーサナ

右足を下に組む場合、身体と右脛のラインを平行に右脚を置く。右膝の上に左足首がくるように左脚を置く。なるべく両脚の脛のラインを合わせる。余裕があればその状態で前屈。左右を組み替えて同じく。

 

この足の組み方がキャンプファイヤーの薪を井げたに組んだ感じでまさに薪っぽい。

そういえばこのポーズを毎日やっていた頃はお尻や股関節が今より柔らかかった気がする!と思い出し、数日前から毎日やっています。なるべく2分ずつやるのだけれど、とにかく私には痛いポーズ。股関節とお尻が痛くて痛くて。お尻の筋肉の硬さと股関節の硬さが身に沁みます…(涙)

昨日の夜は寝る前にやったら、寝ている間お尻がポカポカしてました。そしてお尻の筋肉がほぐれつつあるのか、なんだかお尻が軽いしぽにゃぽにゃと柔らかい気がする…。

今日のプラクティスの後、また頑張って2分ずつ。やっぱり痛いけど我慢しているとじんわり温かくなってくるのと、ポーズを解いた後のすっきり&軽い感じが良いのでゆっくり取り組んでいきます。焦らずに。

今日のシャバーサナは久々に内と外の境目が分からなくなる、とける状態を感じられました。

ベランダに干している洗濯物が風で揺れるたびに陽の光が部屋にさして、きらきらと瞼の裏にうつって動き、とても綺麗でした。

 

これからも股関節をほぐすアーサナを少しずつ取り入れていこう。

 

f:id:azicoyoga:20170116142252j:image今日のお茶はルピシアのジンジャー&レモンマートル。

 

 

 

満月

昨日のブログタイトル、過去に同じタイトルで書いてました。しまった。

今、この瞬間の自分に繋がること。いつも分岐点かも。 

azicoyoga.hatenablog.jp

 

今日は満月。

アシュタンガヨガは新月と満月の日をムーンデイと呼び、プラクティスをお休みするのですが、今は毎日身体を動かしてあげたい気分で、太陽礼拝ABを丁寧にして、あとはお休みすることにしました。

何だろう、息子の幼稚園生活が始まってから、日中やることがない感じ。

あれ?こんな暇な感じだったっけ?

毎日なんだか忙しく動いていた気がするけど・・

毎年の年末年始の帰省で、実は身体と心のリズムがすごく狂います。それを元に戻すのがいつも大変なのでそのせいなのかも知れません。ようやく日常に、戻ってきました。

 

しかし昨年末からの、自分の心がしんと静まり返っている感じは、、、なんかやばい(笑)

こういう感じは今まであまり感じたことがないぞ〜!

自分が大事にしているもの、こと、人に意識を知らずにフォーカスしているのか、それ以外が色あせて見えるような、、、

今までが注意散漫だっただけなのか、何をしたいのかも分からないのに全てを選ぼうとしていただけなのか。

でも今は、周りもさりげなく見えつつも大事なものもきちんと見据えているような。

安心感。

 

 

今日は、切らしていたお茶を買いに行き、、うん、買いすぎました(笑)。でも、満月のせいではありませんね。

f:id:azicoyoga:20170112182934j:image

(写真左)パッカハーブス レモングラス&ジンジャー。(中央上)ヨギティー スロートティー。(中央下)ルピシア ピッコロ。(右)同じくルピシア キエラ

 

左右2つは衝動買いです。当分お茶は買いません。。

 

 

そして、今日息子が歯医者でもらってきたスーパーボール。キラキラ。さわれる満月。

f:id:azicoyoga:20170112182957j:image

夕ご飯の後は本当の満月を見に、息子と二人お散歩に行き。

1番星から13番星まで、みつけました。

 

 

いま・ここ

昨日から、息子の幼稚園が始まりました。年長さん、残りわずかな幼稚園生活を楽しんで欲しいなぁと思います。

 

今日の午前中はアシュタンガヨガハーフを通してやりました。自宅で1人での練習は久しぶりです。

縮こまった身体と心が伸び伸び〜!で気持いい。

終わった後ぼや〜としていたら寝てしまいました。

ヨガの後の眠気はよくあることらしいです。日中にヨガをすることが多い私はヨガの後出掛けたりしていたのであまり分からなかったかも。でも確かに夜寝る前にヨガをすると寝つきも良くスッと寝てしまうことが多いような気がします。(最近は息子を寝かしつけてそのまま一緒にいつの間にか爆睡してしまうことが多いけど。)

子供の寝顔は可愛い。

最近、本当に息子が大きくなったなと感じることが多く、その都度「大きくなったね〜」と言っていたら、

息子に「まいにちそんなにおおきくならないよ〜」と言われてしまいました(笑)。

そりゃあそうだ。ママは君がもっと小さな頃を思い出しながら言っているのだ。

その瞬間の私は過去に生きているのだな。そう感じて、私はなんだか恥ずかしくニコニコしちゃった。

息子は今を生きている。そうだそうだ。

教えてくれてありがとう。

 

f:id:azicoyoga:20170111142549j:image

 

今年は淡々と過ごすことを心がけておりますが、先週からの流れで風向きが変わるかなと思っていましたが、意外と自分は変わらず淡々としているようです。

ヨガを実践していて良かったな、と思います。

不安にならず、パニックにならず、なおかつ自分のやりたいこと、気持ちまで見えて。

波に向かってザッパーンと波に打たれながら立ち向かうよりも、大きな波も小さな波も受け止めながらそのまま流れに任せてうまく乗っていけるようになりたいと、昨年に願ったことがありました。

まだ確定の未来ではないからなのか?でも確定の未来などあるはずもなく。

どちらのせよ、今の私がやりたいこと、やることをこなすのみ、です。

先週の座学のテーマが「時間の概念」であったことも、今の私にちょうど必要だったものでしたが、本当に必要な捉え方となって私の前まで来てくれたのだと、切実に感じています。そしてこの偶然にとても驚きつつもとてもありがたく感じています。

繋げてくださった先生に感謝です。