Way of my Life

心たゆたうまま、まるまると生きる

涙の種類

涙はどこからやってくる?? 息子の考える涙のカテゴライズ。 嬉しい涙…from全身 悲しい涙…from胸(心) 怪我した時に痛くて出てくる涙…from怪我した場所 感動の涙…from目、耳、など。 感動がどこから入ってくるかで違うとのこと。(ex. 言葉を聞いて感動し…

出来た!

昨日は何もできない一日であった。 エネルギー切れ、である。 そんなもんだから、朝からテレビを観続け、洗濯物は洗ったのに、洗濯機から出したのに、干さず、食器もシンクにそのまま。 なぜか、掃除機はかけた。これはよっぽど床が気になっていたのだろうと…

マッチでポンプよ

自分の主観が問題だ 自分の主観が問題だ 自分の主観が問題だ と、3回、夢の中で朧げに唱えながら、よっこら起きた今朝。 重い頭をなんとかもたげてベットからのそのそ足を下ろした。 そんな事を思い出し、どんだけわたしは自分を追い込んでいるんだろう、と…

もう修行僧だった

先日バスに乗ってて気がついた。 私、欲しいものを欲しいと言わず、 聴きたい音楽も聴かず、 読みたい漫画も読まず、 やりたいことをやらず、 生きてきたなと。 やっぱり、もう修行僧してたんだ…笑 それに気がついて泣けてくる 誰も何も禁止していなかったの…

否定しない

自分を否定しない その瞬間の自分を否定しない きれいにみせない ↑これ否定してるじゃん…て思わないでね ありのまま、その瞬時の自分を表現していく って、できてるようで、できていなかったーーー おふぉー、否定しているーー その瞬間の感じることを出す …

じわり

iPhoneに写し出された 昔の写真 私が撮ったの あの頃の息子 ぼやけている 笑っている 小さくて 小さくて 可愛くて 小さな手と 柔らかくて薄い髪の毛 大きなおでこ 黒目がちな目 薄いくちびる チラリと見える白い歯 よだれだらけ カピカピのほっぺ いつも ワ…

亡霊

以下、以前に書いた記事。なかなか upが出来なかった。被害者意識が見え隠れする自分が恥ずかしいのだ。でも、ありのままを綴っていくことに意味があると考え、これからもblogを続けていく。 ・・・ 先日の出来事。 「子どもを抱きしめている時って、自分が…

朝方思うこと

すぴーすぴーと寝息を立てて 寝ている息子が かわいいなぁ かわいい 嬉しい ありがとう

世の中頭の中

いろいろとぶっちゃけすぎやしないかと 内心ヒヤヒヤしながらブログを書いております エゴの話を昨日からボソボソ呟いております エゴがなくなったらそれは覚者と言われる人になるのだろうと思われます 自分はとてもエゴの強い人間だと思います あ、これもエ…

殺される恐怖ってエゴ

なんだって、何かで読んだ エゴの防衛策として、殺される恐怖にすり替えるんだと 殺されて困るのは、エゴで 本当のわたしは困らないんだと そうかもしれにゃーと思う、 きっとそうなんだと思う、 しかし、自分の死に様が、瞼の裏にうっすら張り付いている、…

お腹すいた

ありったけの全てを出せない、もとい、出さない理由は 自分のプライドをへし折られないようにする為、と自分は感じる ↓誰にへし折られるのか? 周りの人に ↓どうしてへし折られる(と思う)のか? 怖いの ↓なんで? わかんない、怖い ・・・ なんで怖いのか…

記録

今朝は久しぶりに気持ちも落ち着き、 ゆったり過ごす午前中である。 ので、久しぶりに文章を書いている。 ヨガ練習のあと、 テニスボールコロコロしながら ありったけのすべてを出し切りたいのに出せない という思いに突然襲われ、さっき少し泣いた。痛くて…

休講のお知らせ

11/19(月) 休講となります。 よろしくお願いいたします。

陰ヨガ

今日は陰ヨガクラスを受けに行ってきた 2時間のクラス あっという間に過ぎていき 集中力が必要なこと でもね、この集中って、ギュイーンで眉間にシワを寄せて、歯を喰いしばるような感覚ではなく それとはむしろ真逆のベクトル 自分の体の中をゆっくり、まさ…

再びまた

今日の練習にて わたくし 新しい筋肉を 発見!! もともとあった、ほんの小さな筋肉を 脳が再び認識しだしたーーーー! 接続して、再び使えるようになる! うれしい!!!!! また、再び、あそこに行くことができるんだっ!

はじめてのヨガ、スタート!

はじめてのヨガstartいたしました!初心者の方も無理なく動いていけるようなポーズを、ゆったりしたペースでご案内していきます内容自分をハグし、自分の呼吸を感じ、自分自身を感じていこう四つんばいで背骨をほぐし膝立ちポーズで、鼠蹊部、体側をのばし前…

おーまいごっと

24時間息子の母親だったあの頃、、 まじでしんどかった、けれど、しんどいとは誰にも言えず 母親ってしんどいものだと思っていたから (これは自分の母親を見ていて、そう学習したんだろうと今になってわかる) ぎっくり腰&息子の発熱&旦那出張とか、 胃腸炎…

身体を使うヨガ!

今日、多分1年ぶりくらいの個人指導ヨガレッスンへ 昨日なんだか思い立ち予約して行ってきました。 今更なんだけれど、 身体を使うヨガ、というものの意味が少しわかってきました。 そこに効かなきゃ意味がない、 そこを使わなきゃ意味がない、 見た目の出来…

ヒキザンガ塾 始まりますた!

いよいよ、ヒキザンガ塾が始まりました。 これから1年間かけて、 私が、私として、この世界にいる訳を 私が、私として、この世界に羽ばたき、花開き あーんど、この世の理を知ること あーんど、自分の生を全うする為にいっくぞーーー!! どーん、どっ、どー…

タダヨガメンバーの日常

タダヨガhpでも、タダヨガメンバーの日常というカテゴリーの中で、メンバーが順番でブログを書くことになりました。 何故か、ここで書くブログとは何か違う、、何書けばいいいかわからん…(笑) こっちはどちらかと言うと、私の中ではひっそり感があって。 …

小さな雨

今日は小雨 霧のような細かな水の粒が落ちてきてますよ いつからだろう 雨降りの日を、悪い天気だね、と言うようになったのは 心と身体が成長して 思う通りにならない自分に苛立ち始めて 思う通りにならない、外の世界 自分の周りの小さな、でも大きく観える…

相合傘

タダヨガ、レセプションの帰り。 バスから降りたら雨が降っていたので、傘を持っていなかった私は、前かがみになりながら早歩きで家までの道を歩いていた。 後ろから見知らぬ年配の女性の方が、傘を突き出しながら近づいてきて、 もしよかったらどうぞって …

金木犀

金木犀の香りの季節になった。 今日も自転車で街を通ると、身体いっぱいに香りが広がるのが嬉しい。 子どもの頃からこの香りが好きで。 初めてこの香りを知った時 なんて素敵な匂いだろうと思った 母に聞いて 金木犀と知った その時嬉しかった この世の中に…

はじめてのヨガ

ベーシックなヨガアサナをゆったりしたペースでご案内していきます。 ご自分に意識を向けて呼吸と共に気持ちよく動きながら、心も身体もほぐしていきましょう。 お気軽にご参加下さい。 ・・・ 実は、私もこれからが、“はじめてのヨガ”です。 これまで、ずっ…

Live light, travel light, spread the light, be the light.

自分で、自分は恥ずかしがり屋だと思っていて このブログを書くことも最初はおっかなびっくりで どこの誰だかを表明した時も怖くて 振り返ればものっすごいスローリーに自分を表現しつつしてきた 昨日、気がついた。 恥ずかしがり屋って思っていた自分が、自…

告知でございます

来月下旬から、新しいクラスを始めることにしました。 『はじめてのヨガ』 詳しくは、azukiyoga@gmail.comへ はじめてのヨガというくらいなので、 初めてヨガをしてみようかな⁈ドギマギ! という方向けのヨガクラスを考えています。 勿論、はじめてではない…

ゆらぎ

人間はゆらぐものだ。 いや、人間だけでなく、すべてのこの世界にあるものはゆらいでいるのだけれど。 そのゆらぎを、ゆらぎそのままを、 受け入れて、自分のものとして、 ゆらぐのも自分として、 観た時、自分を愛するということなのだと思う。 女性の身体…

脳内会話

大空に羽ばたくには何が必要かって? そりゃ、いい音楽と楽器があればいけるじゃろ。 いやいや、そこはヨガマットじゃないんかい? いやいやいやいや、ヨガマットなくてもアサナできるし。 そりゃそうだけど。 要するにね、羽ばたくっつーのは、呼吸、ね、 …

たんたんさんに出会った

たんたんと続け たんたんとやる やるべきことを たんたんとする それだけじゃん、って 脳みその隙間から聴こえたよ 声が たんたんとするだけだから 目標が必要で 目的が必要で 糸の切れた風船が ふわふわと空を風の吹くままに飛んでいたのが がっちしGPS付け…

呼吸を共にするということ

今朝の練習 スリヤナマスカラへ入るまでに呼吸をしながら自由に動く 息を吸う 息を吐く の間の時間を感じることから始めた つまり、吸うと吐くの間は、どんな意識でいるのか 吸った後、吸うでもなく吐くでもない時間がある 吐いた後、吐くでもなく吸うでもな…