Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

そういえば。

気がつくと、右脚と左脚の左右差が少しずつなくなってきた気がする。 以前の記事 日常生活のありふれた動作の中で、アンバランスさを感じることが段々と少なくなってきている。この身体って本来こうだったのね、という新鮮さと感動。 昔から右半身に不調を抱…

アウトプット

息子のアウトプット。 電車の知識がちんぷんかんぷんな私に、上野駅で停まる電車一覧を書いてくれた。 ママにわかるようにかいたよ! 毎日のように、道路地図を書き、路線図を書く息子。 息子は、自分の興味のあるものを私や夫とシェアしようと、いつも教え…

ヴィンヤサヨガと指導者養成セッション

順調に夏休みが過ぎつつあり、母としては順調に煮詰まってきたところで、息子は昨日今日と所属するスポーツクラブのサマーキャンプへ。 久しぶりの自由時間!ということで、昨日は、ヴィンヤサヨガレッスンと指導者養成セッションを受けに行ってきました。 …

第2フェーズに入ります話

この拙い文章を読んでくださる方へ、いつも本当にありがとうございます。 このブログを続けるモチベーションの大きな理由の1つとなっています。 こんなことを書いてしまうと、ブログをやめてしまうのか、という雰囲気ですが、 違います。 ただ、最近思うこと…

向かう先

彩りの強く、濃い、向こうの世界に 私には行けるだろうか。 不安からそう思ったけれど、、やっぱり行こうとするのだろうな。 私は決めてるよ。 そう知ってるでしょ?

感じる。感じる。

今日はいつものヨガレッスンへ。 先生は、先生ご自身が学んだことをいつも惜しみなくシェアしてくれます。 私もそんな人でありたいと、、いつも思います。 今日のレッスンでもまた新しい身体の感覚を味わう事ができました。 私が最近テーマ?にしているのは…

Jupiter

昔から大好きな曲です。 地元が地震で大変だった時、復興のテーマ曲として本当にたくさんの人が聴いた曲です。 数日前からとても聴きたくなり。 昔に聴いていた時と、今で、歌詞の捉え方がだいぶ違いました。 あなたは私のことで 私は私のことで ようやく意…

やっぱり紫陽花がすき。

心を落ち着かせて、 これからを見据えることとしよう。 昨日はずっと行きたかった場所へ、息子を連れて向かいました。

雨の夏至

今日は夏至だと思って日の出時間に起きたら(目が覚めたら) 朝から1日雨でござる。 窓。鉛色。 午前中のヨガレッスンからの帰り道、子供の頃は雨の日が割と好きだったことを思い出しました。 雨の日はまったりと家に居られるし、アスファルトが雨で濡れた匂…

ま、これからだ。

様々な世界に住んでいる それぞれの人が 交差している この地上 私は昔、あちらの世界にいたのだけど いつの間にかそこから抜け出し 今は違う世界に居つつある でも、まだ片脚が昔の場所にあるみたい? 新しい世界の住人とは すっぱりといかないようだね 前…

アロマバスと仙骨と夢

先日、とても疲れていた私はゆっくりとお風呂に浸かりたくなったので、ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴お風呂に垂らし、入浴することにしました。 息子と夫は先に入ったので、久しぶりの1人入浴。 ラベンダーの優しい香りに包まれながらぼーと入って…

彼の季節がやってくる!

昨日のレッスン、太陽礼拝の動きの復習。 難しい。油断すると、アウターで頑張ってしまいます。 昨日は、丹田を中心に指先まで広がる内側の世界はとても豊かで幸福に満ち溢れているのを感じました。 間違いなく自分の中にある世界。 これが調和ってこと? 数…

Go on to...

今日のヨガレッスン。 今日は少人数だった為、太陽礼拝の基本の動きを中心に。 先生からの沢山の言葉が響きました。 なんかねぇ、ヨガってねぇ。 すごいやぁー! せっかくの何かのご縁で出会った、この私の身体を隅々まで、そしてそれぞれ少しずつ力を出しあ…

昨日の夢

昨日の夢があまりにも印象的だったので、その事をブログに書こうと下書きしておりましたが、なぜか保存ができなかったので、またいつか話せる日が来るといいなぁ、なんて思いつつ。 今日のプラクティス中、今取り組んでいる事があるのですが、それをやはり手…

薄皮いちまいの向こう側

今日はプラクティスの後に一服。 最近のキウイの好きな食べ方。カンタンだし、スプーンですくった最後にはキウイジュースが溜まっててそれがまた美味。 ルピシアのハーブティーを淹れながらキウイフルーツを2つに切ったら、ツヤツヤとしてみずみずしい果肉…

最善を尽くすの意味

今日の練習中に思ったこと。 最善を尽くす、という意味とは? ただ、ひたすら呼吸をし続け、身体を感じるということ。 心ここにあらずではなくて、心は身体に添うこと。 何かに似ているな、、 これは、、子どもだ! 子どもと一緒だ! ただひたすら走っている…

花のサンフランシスコ

昨日の夜19時。 突然に大音量で鳴り響いた曲。 息子が、私が以前使っていたiPhoneでいつのまにかアラーム設定をしていたのでした。 とうの息子はテレビに夢中でアラームをすっかり忘れていたようでした(笑)。 びっくりしたのと同時に「えーなんでママの好…

そもそもなぜヨガなんだ問題

5月発売の雑誌『Yogini vol.58』 特集 なぜ私にはできないのか? この号が発売されるのを知って、 まるで私のために特集されたのではないか? とか、 これ、買っちゃったらきっと浮かび上れないんじゃない? とか、色々思いましたが。 この前、再び神宮球場…

ラッキーナンバー

息子の好きな数字。 ろく 6 六 むっつ 小さい頃からずっと数字に興味のあった息子は、カレンダー、時計、電卓、電話機、etc. を触りまくり観まくり。 この数字が好きな理由もきちんとあって、 ちょうど3歳になる年から2年住んでいた賃貸住宅の、借りていた…

I feel it coming.

先週の出来事。 誕生日を迎える。 家族や友人からのお祝いが嬉しかった。 ラベンダーの苗を購入。 プチトマトの実がつき始めた。 ヨガのレッスンへ行く。 すごく気持ち良かった。 息子が久しぶりに熱を出し、初めて学校を休む。 なぜか私は久しぶりにゲーム…

夫婦時間。

最近気がつけば、夫婦2人で外食に行く機会がよくあります。 今日も午前中は仕事が休みだった夫と、お気に入りのはちみつを駅前のお店やデパートへ探しに出かけた際、お昼は久しぶりに海鮮が食べたいという話になり、近くのモールへ海鮮丼を食べに行きました…

瞑想

昨夜、お風呂から上がった後、息子が、 「30秒かぞえて!」 と言うので、パジャマを着るのに何秒で着られるか挑戦するのかと思い数え始めたら、 パンツ一丁のまま胡座で目を瞑り始めました。 いつになったら着替え始めるんだろう?とワクワク数えていたけれ…

もうすでにやっている。

私は今まで、「やりたいこと」と「我慢すること」を捻って捉えていたのではないのかと、数日前にふと気がつきました。 全くの逆?に定義していたのです!!!なんというmistake (驚)!!! です!!!! 例えば、日常生活の細かいことで言えば、 リビングの…

ありがとう。

今日は、母の日。(ちょっと忘れていた) そして今日は、自分の嫌な部分を素で表に出してしまい、自分で自分に驚いた日。 私の奥底にあったのは分かっていたけど、臭いものには蓋で、普段は見ない振りをしており。 しかし!その存在は割と常に感じていて、自…

オリーブの木を植える

昨日、ようやくようやくオリーブの苗木を家の敷地に地植えをしました!! 家を建ててもう1年半になりますが、実はずっと完成していない部分がありました。それは、玄関ホールから見える場所に何かシンボルツリー(でなくてもいいのですが)を植えること。 我…

新月からの流れ

昨日、久しぶりにヨガレッスンへ行ってきました。 先月は子どもの行事や春休み、今月からの新生活に気を取られており、そういえば!全然レッスンへ行けてなかった!と思い出したのでした。 昨日は新月。先生からの提案でアシュタンガヨガはお休みし、ハタヨ…

この世は愛なのだと思った今日

桜が綺麗に散った後、今はハナミズキの開花真っ盛りです。 春はいいですね。様々な花々が次から次へと私たちの目を楽しませてくれます。 今日、車で買い物から帰る途中、赤信号で停まっていた時のこと。信号待ちをしていて、ふと横を見ると自転車に親子が2人…

ヘナ染めしながらぼーっと。 花吹雪の ある日の午前中を思い出していました。 今年の桜はあっという間に終わってしまった…。 うちの父は、桜が咲くたびに、 あぁ、あと何回桜を見られるんだろうなぁ…と、毎年柄にもなくしみじみして、その度、母と私は吹き出…

共に生きる

昨日は入学式。桜が満開に咲く中、ランドセルを背負い元気に歩く息子と、親子3人行ってきました。 これから沢山のことを学び、経験し、身体も心も大人に近づいていくのかぁ、、としみじみでした。と同時に自分という存在とは別にして他の様々なことで評価さ…

【映画】Mommy/マミー

以前、映画、たかが世界の終わりを映画館で観てからずっと気になっていたグザヴィエ・ドラン監督の作品、『Mommy/マミー』をDVDで観ました。 【以下、あらすじ】 とある世界のカナダでは、2015年の連邦選挙で新政権が成立。2ヶ月後、内閣はS18法案を可決す…

ランチョンマット 完成!

入学準備、ようやく終わりが見えてきました。 nani IRO Textile シリーズ『Wonder world』より ジョイ この春休みはミシンを触る日が続いていました。 先月のお手提げカバンに続き、内履き入れ×2、ナップサック(←これは予定外のもの)、体操着入れ、給食袋…

お花見サイクリング

4月に入り、最初の日曜日の昨日、家族3人でサイクリングに行ってきました。 休憩中の風景。ロード前半はこんな田園風景が続いていく。 最近の土日は、家族でサイクリングに行っています。 先日は桜の開花宣言もあったので、サイクリングロード沿いに続く桜並…

お手提げカバンを作りました

息子の小学校の持ち物に必要な袋物を縫うためにミシンがけの午前中でした。 「おとなっぽいぬのがいい」と息子がこの布を選びました。simple is best !! ミシン、久しぶりです!!このブログを辿ると、なんと昨年末に触ったきり。 その時、ミシンがけが思い…

私の中の私

今週からいよいよ春休みが始まりました。 来月からは小学校にあがる息子。入学準備で何かと気忙しい日々を過ごしています。 ところで今日は日中1人になる時間があったので、さっと掃除をしてハーフプライマリーまで。 背中側、背骨より右側、ちょうど肺の裏…

爽やか卒園式でした

久々のブログです。 下書きにはちょこちょこ書いていたのですが、その文章をさらに深めたり推敲する時間もなく。そして、また新しくこの文章を書いています(笑)。 先週は息子の幼稚園の謝恩会、そして卒園式がありました。 通園路に咲く椿。大好きな花だけ…

今日の覚え書き

久しぶりにいつものヨガレッスンを受けにいきました。 集中すること 感覚を感じること そうすれば普段日常でも感じられるようになる いま、こうしている、いま、こうやっていることを感じること 感覚に時間軸はない 過去も未来も比べることなく 自分も他人も…

いつも通りのお弁当

今日で幼稚園のお弁当は最後になりました。 すっかり春めいて。見事な梅でした。 息子の通う幼稚園のお昼ご飯は、給食とお弁当の混合型でした。 息子は年少の頃から給食が苦手で、少し頑張って食べるとえづいて吐き戻してしまい泣いてしまったり、給食への苦…

休む暇のない自分

気がつけば毎日練習。 毎日同じシークエンス。 でもでも、呼吸や中身や動きが違うんだ。 これは同じ人間なのだろうか?と思うほどで。 自分を構成するすべての粒子は一粒も同じくい続けるものはないのだな。 すべては一瞬なのだな。 同じように思えるすべて…

息子語録

昨日は春らしい陽気に誘われて息子のお気に入りスポット、隣市の科学館へ入ってきました。 科学館の隣には公園があり、その公園にあるトイレには屋上があります。 そこから眺めて周りを見渡していました。 気持ちいいね〜!きれいだね〜!という私、 息子も…

自分の行動

自分が楽に感じる方へ舵を取ることにしました。 車窓からの夕景。よく見ると(見なくても)色々ぶれています。 誰かと一緒にいる時、何かをしている時、過剰に自分をよくみせようとしていたことはわかっていました。(←プライド高し君) それが優しさだと思…

slow flow

このブログを始めて、今回で100件目の記事となりました。飽き性の私がなんとなく・・続けてこれたことに驚いております。 ブログを書くことによって、ヨガを続けていく中での気づきや日常の些細な出来事、見逃しがちな事、やり過ごしてきた気持ち、感覚など…

East Forest

以前、yogamusicを探していて偶然見つけたEast Forest. 最近はsoundcloudでよく聴いています。 East Forest | Free Listening on SoundCloud 画像お借りしています 頭の中を空っぽにしたい時、落ち着かせたい時、落ち着いている時によく聴いてます。彼の作り…

思い出のティラミス

先日のバレンタインデーの1日後(つまりは15日)に、息子とティラミスを作りました。 まだ結婚する前のバレンタインデーに、当時付き合っていた夫に初めて作った時、とても喜んでくれて、それからはバレンタインデーにティラミスを作っています。(あ、でも…

夢?本当?

ここのところ重い話が続くこのブログですが、今日は息子の話。 昨日、息子と二人で湯船に浸かっていた時のこと。 母「はぁぁぁぁ・・・気持ちいい〜♪」 息「気持ちいいの?いいの?ほんとう?」 母「うん、気持ちいいよ〜」 ・・・ 息「今まで学んだこと、幼…

【映画】たかが世界の終わり

先日、映画を観てきました。 本当は『マリアンヌ』を観るつもりで映画館の上映時間を調べていたら、同じく上映中のこちらのタイトルが気になり、調べてみたらこの作品にも私の大好きなフランス人女優、マリオン・コティヤールが出演していて、(『マリアンヌ…

現在のこと

これから書くことは、実は書こうかどうしようか、とても悩んだことです。というのも、現在も進行している問題(と、”問題”と捉えること自体が私の内の問題かもしれない)で、そのためにここに書き綴ることの難しさを感じる事と、このブログを読んで下さる方…

忘れていた。

久しぶりにブログを書こうと思ったらPCのキーボードがなぜか動かず。。iPhoneからの投稿。PCのダッシュボード画面を見るのも久々過ぎて、仕様が変わっていたのに今頃気がつき驚く始末です。 先月から今月初めまでのずどーんと重い時間がようやく終わりました…

節分

今日は節分。 息子の幼稚園には、とても怖〜い鬼がやってきます。 年長の息子には、豆まきが今年最後になるので、初めてこっそりと見に行ってみることにしました。 私が着く頃にはもう豆まきは始まっていました。太鼓と共に地の底から響き渡る鬼の太く大きな…

がんばっていたんだね。もうがんばらなくていいんだよ。 小さな私に今の私が掛けた言葉。 あぁ、そうか、私は母親とは違う人生だ。母親に添わなくていいんだ。 私は私の人生を生きていっていいんだ。 母親の手を探して、一生懸命に繋ごうとして、片手を高く…

黄色い車を探す

タイトル通り、少し前から息子と黄色い車を探すゲームをしています。 息子のトミカ。毎日のように遊んでいるのでボロボロです。 黄色い車を3台見つけてお願い事をすると、その願いが叶う、という遊び?です。 私が高校生の頃に仲の良い友人たちと一緒にそう…