Way of my Life

心たゆたうまま、まるまると生きる

たんたんさんに出会った

たんたんと続け たんたんとやる やるべきことを たんたんとする それだけじゃん、って 脳みその隙間から聴こえたよ 声が たんたんとするだけだから 目標が必要で 目的が必要で 糸の切れた風船が ふわふわと空を風の吹くままに飛んでいたのが がっちしGPS付け…

呼吸を共にするということ

今朝の練習 スリヤナマスカラへ入るまでに呼吸をしながら自由に動く 息を吸う 息を吐く の間の時間を感じることから始めた つまり、吸うと吐くの間は、どんな意識でいるのか 吸った後、吸うでもなく吐くでもない時間がある 吐いた後、吐くでもなく吸うでもな…

優柔不断ではない

電車に乗って息子と遠くの公園へ。 車窓から見渡す限り、のどかな田園風景が広がっていた。 季節的に、今は稲刈りの時期で、あちこちてコンバインが動いていた。 その景色を眺めながら、こんな風景が好きだなぁと思った。 でも、若い頃。 もっと刺激のある都…

お菓子たべたんよ

今朝、お菓子食べたんよ 朝ごはんがお菓子 ポテチ ビスケット クッキー とか 食べたいだけ食べました 食べていたら そのうちに 身体が重い 頭が鈍くなる のが、わかったんよ 今朝お菓子食べたんよ お菓子食べてるって気付きながら食べたんよ うん ようやく自…

わたしたち

わたしたちは、一歩ずつ歩み、そして感じたことを全て、噛み締めていくしかないのだ。 しかないのだ、と書いたけれど、残念な気持ちは全くない。 ただ、単に、それが事実なんだろうなぁ、、と少し気がついた、ということ。 ・・・ 今日はタダヨガの日でした…

自分を無視しちゃうのさん

いつからだろう、 自分の気持ちを言葉にしてこなかったのは。 いつからだろう、 ふわっと浮かぶ言葉を無視し始めたのは。 最初は、どーせ私の話は聞いてくれないよね。っていういじけモードからだったよね。 でも、それがいつの間にか自分の基本姿勢になって…

さぁ、旅に出よう

9月からのタダヨガクラス 『さぁ、旅に出よう』 “自分”と“身体”と“こころ”の繋がりを感じる時間を作りませんか。 基本のポーズ(主に太陽礼拝)と陰ヨガを取り入れたクラス。 呼吸(自分)というガイドを共にして、身体中くまなく旅をしたら、最後は自分に戻…

記憶の結晶

おー、長らくブログを書いてなかった。 ドラえもんの誕生日も過ぎた。 ・・・ 今、目をつぶって ふんわり感じるのは、小学生の、あの、頃 見えるのは、肩までの黒い髪、首まわりにフリルのついた白い服、誰か、友達?のそばで、屈託のない笑顔、笑っている、…

ノー

ウクレレはアルペジオの練習を始めた。 教本があるので、それを見ながら今のところ独学で好き勝手に楽しんでいる。 しかし、自分で弾くことのできる楽器がある、というのはやっぱり嬉しい。 練習しながら何の為に弾いているのかしらん? と思うんだけど、指…

ひと夏のプチ体験からのようやく平常運転!そしてタダヨガ!

先週末に帰省から戻ってきました。 まるまる1週間ぶりの我が家! 亀のぽーちゃんもお出迎えしてくれた! 今回は、色々なところへ泊まったので毎日のように寝る場所が変わった。 そのせいか、私はすっかり夜中に目が覚める癖?がついてしまった。ま、暑さで目…

頭のつぶやき

私はコピー人間だったのか!と驚愕する。 お母さんはめっちゃ私をディスる。と思う。 物の理を知りたいと思う。 春になったら桜が一斉に咲き出すように、 夏になったら蝉が土から這い出し、一斉に鳴くように、 物事にはそれぞれ法則があり、その法則から外れ…

指の記憶

10本の指はアシンメトリーなデザインのジェルネイル 1本ずつ違う模様、色 それぞれの指にちりばめられている 流石に爪の形は一緒だったけれど でも今 左手 人差し指、中指、薬指のジェルネイルはなくなった 爪も短く切り揃えている ほかの指は、全てアシメの…

ひろーい

こっそりしているのに 自分の内側の広いこと広いこと そのままでいいんだと 気がついた途端だ ふわぁと広がる ほら 空へ向かって 飛んでいく いつのまにか 広くなっている この世界が ずっとずっと 広がり続ける

音楽が戻ってきた

少し前からじわじわ感じていたことだ。 私の人生の中に、再び「音楽」が戻ってきたな…と思う。 先日からウクレレを毎日弾いている。練習だ。 指は痛いし、うまく出来ない事ばかりだけれど、でも、とてつもなくたのしんでいる。 不思議だ。 出来なくて、たの…

これはきっと恋だけど

私の小さな胸に、やってきたのはウクレレ。 夢に見た。 面白いこと、ワクワクすること、なんかないかなぁ〜って、ぱやぱやな私が聞いた時、 メガネの君は頭を掻きむしりながら ちょっと待ってて、今考えてるから、、って言ったね。 そして、 君がくれた答え…

ファミリーヨガ!

先日のタダヨガは、ファミリーヨガと題し、子ども向けの声がけをもとに、大人も子どもも走り回り、手を繋ぎ、笑って、大声を出して(主に私が)たっぷりと遊んだ1時間でした! ヨガの時間は自分に向き合うことになるので、自ずと静かな時間となりますが、お…

無意識の意識

なんかね、ほんーーーーーーーーのちょびっっっっっっっっと少しみえた。 無意識の意識。 でも、言語化できない。 無意識を意識化するのって、むつかしい。 … … まぁ、そうさね、 なんせ無意識ですから(ドヤ顔) うぅ、、サムスカーラよ…よよよ。 サムスカ…

本音で生きる

本音で生きるってね、むつかしいね。 まず、本音が、、改めて考えると、、意外とわからないね。 自分の本音、、。 私は、よく食器洗いをしていると、ぼんやりと自分の気持ちが内側から湧いてくる。 お皿を洗いながら、水の音を聞きながら、心の声を聞いてい…

なりたくて、人間になっている私たち

と、するならば、というかそうなのだろう。 …ここはわかった。 うん。 では、 私は、なんのために人間として生まれ、なんのためにazusaとして生きているのだろうか。(おぉっ!根源的な問い) 思春期を迎えて誰もが通る、生きる意味を考える道を私も通り過ぎ…

ちょこちょこ、こそこそ、

わたしは ちょこちょこ こそこそ ひとり ひっそりと 自分の中の 想像の世界に 入っているのが 好きで好きで 仕方がないみたい なので、 これからは そういう ひとりひっそりして ニヤニヤしちゃって 誰にも言わない 誰にも言えない そんな世界に 浸るのを 心…

土いじり

連日の猛暑の中、私は農園に毎週のように通っている。 今は、夏野菜が真っ盛り。 毎回山のように、ナス、きゅうり、ピーマン、シシトウを収穫している。インゲンはもう終わり、何回かに分けて植えた枝豆はもう少しで2回目の収穫だ。 野菜を一通り収穫した後…

ダダ漏れの本心

この間、本音(本心)がダダ漏れの人に出会った。出会った、というより通りすがった、だ。 聞き耳を立てていた訳ではないのだけど、小さな部屋(病院の待合室)で私を含め3人だけの空間で、会話が丸聞こえだった。 その人は、受付の人を相手に、以前に亡くな…

夏休みの企画

来月の私のクラスは、 夏休み企画、親子で楽しめる「ファミリーヨガ」となります! 日時 8/2、23(木)11:30~12:45 詳しくは タダヨガHP→tadayoga ↓タダヨガ予約はこちら↓ coubic.com

さて、いわゆる浮世離れをしてきましたよっと。

今日は久しぶりに家でまったりしている。 最近なんだか毎日慌ただしく過ごしている、気がする。 海老の皮むき事件以来(←このことはまた後ほど書こうか、、?と思っているけれど。そしてこんな名前にはしたくない笑)亀のポーちゃんも、育てている観葉植物の…

全方位死角なしってこと。

内側に向かう人 外側に向かう人 すぐの隣を見つめる人 遥か遠くを見渡す人 だから みんながいるんだな みんながいて ひとつなんだな それでようやく ひとつなんだな ・・・ ポーちゃんが餌をくれってさ。 わたしは餌をあげにいくだ。

海老の皮剥きを追い求めない

わかりかけている、、が、、、 「私らしく在ること」とは? 最近、タダヨガメンバーとよく話す。 私も、私らしさ、って何?と、今まで随分と悩み苦しんできたけれど、ある時、海老の皮がプリッと剥けたような瞬間があって(笑) 私らしさってどんな事なのか…

つみつくり

罪悪感を植えつけること。 コントロールするにはもってこいの手段だ。 自分が自分に罪悪感を一生懸命植えつけている時、私は自分をコントロールしたくて仕方がないらしい。 それで私は、わたしと仲良くなれるのだろうか? わたしを信じているのだろうか? コ…

inside

苦しみながら通っていた、ある場所を、 今はゆうゆう通り越し、それまでとは遥かに遠い場所へ向かう日々。 ただ、ふと思う、今。

うはー暑い

今日も暑い日です。 あまりの暑さに、そこらに生えている雑草を思わず引っこ抜きそうな衝動に駆られました。え、何それですね。家の近くのドラックストアの敷地に、それはそれは見事な、私の背丈ほどの雑草たちが、、お日様を浴びてすくすくと育っているので…

旅をして、ただいま!と帰ってこよう

今日はタダヨガの日でした! tadayoga ・・・ なんで、わたしはヨガをするのだろうか??? 最近思っていた。 ここに、身体がある。 この世界に、身体を持って生まれてきたからには、 何かしらの意味があって、何かしらの理由があるはずだ。 あぁ、そうか、…