Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

猫のしなやかさ

いつもうちに遊びにくる猫さんの写真を撮ってみた。@玄関前 今日は抱っこしながらブラッシング。 私を信用して身を委ねてくれる。私はそれが、本当に有難い&嬉しい。 私を受け入れてくれること、自分では手の届かない部分まで、まるまる受け入れて貰っている…

ヨガ指導者養成講座(2)

今日は2回目の指導者養成講座でした。 太陽礼拝ABのインストラクションテストがあり、、、 この緊張から早く抜け出したく、トップバッターを申し出て(笑)なんとかなんとか、なんとかして、、、終わってホッと一息でした。1人10分の持ち時間、私はギリギリ…

あたりまえに思うことはあたりまえじゃない

そんなことを思いながら部屋の掃除をしました。 ・・・ 今朝、夫が仕事に行く前に部屋を見渡し一言。 夫「髪の毛多いなぁ」 うん、確かに、髪の抜け毛が床のあちこちに落ちている。4,5日掃除機をかけていなかったから、やはり普段よりは多かった。また私の髪…

定点観測

ちょうど1年前の自分。 〜ヨガ〜とは、、 自分の定点観測。 「〜でなければいけない」を脱却した、その先にあるもの。 感じること、感じ続けること、、(not 考える) そして、苦しくてもモヤモヤしても感じることをやめないという決意だ! 救われたい、じゃ…

ヨガ指導者養成講座(1) そして 弟への思い

ヨガ指導者養成講座がいよいよスタートしました。 この講座はいわゆるヨガアライアンスと呼ばれる資格を取得することを目的とした講座ではありません。 目指すゴールはただ一つ。 2ヵ月後の指導者デビュー!! …うむ。できるのかしら。 今日は、自分がヨガを…

私は私でしかない。 私以上でも、私以下でもない。 何かになろうと必死だな。 変わろうと必死だな。 必死な自分がいる。 …いるなぁ。 私は私のままだ。 私は私のままだったよ。 そうなんだ、そうなんだ。 私をそっくりそのまま受け入れる。 これまでのたくさ…

ヨガで大切なこと

今日はお昼からまたまた体験教室へ。 とある自治会館を開放して、そのクラスは行われていました。 いつもはアシュタンガなどのヴィンヤサスタイルのシークエンスのクラスを受ける事が多い私ですが、今回はまったりゆったりヨガを受けてきました。 まったり、…

自分、再発掘!

今日は、自宅から一つ隣の駅前にある、アシュタンガヨガのスタジオへ体験へ行ってきた。 なんだかんだで実は初めてのフルプライマリーを通しで体験してきました。 できる事、できない事、たくさんあって、その中でまた、自分というものを改めて見つけてきま…

少しの変化

長いようで短かった夏休みがあっという間に終わり、ようやく1人になれる時間が戻ってきました。 まだまだ暑い、今年の夏。 夏休み中は毎度、ヨガ時間が少なくなってしまう。 自分の感覚も鈍りがち、硬くなりがち、強い刺激が欲しくなりがち。 秋口は毎年、そ…

1年経ちました

気がつけば、ブログを始めて1年が過ぎました。 あの時見ていた場所や風景、今とはだいぶ違う気がする。 何がどう、とうまく言えなくて、もどかしさがありますが。 あの頃があったから今の自分がいるのは確かなことで。 もがいて必死だった頃、今にも溺れそう…

デメー

長かったお盆休みも終わり、ようやく日常と言える日々に戻ってきました。 今年のお盆休みは例年よりも(夫の休みが)長く、お互いの実家でもゆっくりと過ごすことができたのですが、、楽しいこと&気疲れで(←だいぶ無理することはなくなったものの)やっぱり…

そういえば。

気がつくと、右脚と左脚の左右差が少しずつなくなってきた気がする。 以前の記事 日常生活のありふれた動作の中で、アンバランスさを感じることが段々と少なくなってきている。この身体って本来こうだったのね、という新鮮さと感動。 昔から右半身に不調を抱…

アウトプット

息子のアウトプット。 電車の知識がちんぷんかんぷんな私に、上野駅で停まる電車一覧を書いてくれた。 ママにわかるようにかいたよ! 毎日のように、道路地図を書き、路線図を書く息子。 息子は、自分の興味のあるものを私や夫とシェアしようと、いつも教え…

ヴィンヤサヨガと指導者養成セッション

順調に夏休みが過ぎつつあり、母としては順調に煮詰まってきたところで、息子は昨日今日と所属するスポーツクラブのサマーキャンプへ。 久しぶりの自由時間!ということで、昨日は、ヴィンヤサヨガレッスンと指導者養成セッションを受けに行ってきました。 …

第2フェーズに入ります話

この拙い文章を読んでくださる方へ、いつも本当にありがとうございます。 このブログを続けるモチベーションの大きな理由の1つとなっています。 こんなことを書いてしまうと、ブログをやめてしまうのか、という雰囲気ですが、 違います。 ただ、最近思うこと…

向かう先

彩りの強く、濃い、向こうの世界に 私には行けるだろうか。 不安からそう思ったけれど、、やっぱり行こうとするのだろうな。 私は決めてるよ。 そう知ってるでしょ?

感じる。感じる。

今日はいつものヨガレッスンへ。 先生は、先生ご自身が学んだことをいつも惜しみなくシェアしてくれます。 私もそんな人でありたいと、、いつも思います。 今日のレッスンでもまた新しい身体の感覚を味わう事ができました。 私が最近テーマ?にしているのは…

Jupiter

昔から大好きな曲です。 地元が地震で大変だった時、復興のテーマ曲として本当にたくさんの人が聴いた曲です。 数日前からとても聴きたくなり。 昔に聴いていた時と、今で、歌詞の捉え方がだいぶ違いました。 あなたは私のことで 私は私のことで ようやく意…

やっぱり紫陽花がすき。

心を落ち着かせて、 これからを見据えることとしよう。 昨日はずっと行きたかった場所へ、息子を連れて向かいました。

雨の夏至

今日は夏至だと思って日の出時間に起きたら(目が覚めたら) 朝から1日雨でござる。 窓。鉛色。 午前中のヨガレッスンからの帰り道、子供の頃は雨の日が割と好きだったことを思い出しました。 雨の日はまったりと家に居られるし、アスファルトが雨で濡れた匂…

ま、これからだ。

様々な世界に住んでいる それぞれの人が 交差している この地上 私は昔、あちらの世界にいたのだけど いつの間にかそこから抜け出し 今は違う世界に居つつある でも、まだ片脚が昔の場所にあるみたい? 新しい世界の住人とは すっぱりといかないようだね 前…

アロマバスと仙骨と夢

先日、とても疲れていた私はゆっくりとお風呂に浸かりたくなったので、ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴お風呂に垂らし、入浴することにしました。 息子と夫は先に入ったので、久しぶりの1人入浴。 ラベンダーの優しい香りに包まれながらぼーと入って…

彼の季節がやってくる!

昨日のレッスン、太陽礼拝の動きの復習。 難しい。油断すると、アウターで頑張ってしまいます。 昨日は、丹田を中心に指先まで広がる内側の世界はとても豊かで幸福に満ち溢れているのを感じました。 間違いなく自分の中にある世界。 これが調和ってこと? 数…

Go on to...

今日のヨガレッスン。 今日は少人数だった為、太陽礼拝の基本の動きを中心に。 先生からの沢山の言葉が響きました。 なんかねぇ、ヨガってねぇ。 すごいやぁー! せっかくの何かのご縁で出会った、この私の身体を隅々まで、そしてそれぞれ少しずつ力を出しあ…

昨日の夢

昨日の夢があまりにも印象的だったので、その事をブログに書こうと下書きしておりましたが、なぜか保存ができなかったので、またいつか話せる日が来るといいなぁ、なんて思いつつ。 今日のプラクティス中、今取り組んでいる事があるのですが、それをやはり手…

薄皮いちまいの向こう側

今日はプラクティスの後に一服。 最近のキウイの好きな食べ方。カンタンだし、スプーンですくった最後にはキウイジュースが溜まっててそれがまた美味。 ルピシアのハーブティーを淹れながらキウイフルーツを2つに切ったら、ツヤツヤとしてみずみずしい果肉…

最善を尽くすの意味

今日の練習中に思ったこと。 最善を尽くす、という意味とは? ただ、ひたすら呼吸をし続け、身体を感じるということ。 心ここにあらずではなくて、心は身体に添うこと。 何かに似ているな、、 これは、、子どもだ! 子どもと一緒だ! ただひたすら走っている…

花のサンフランシスコ

昨日の夜19時。 突然に大音量で鳴り響いた曲。 息子が、私が以前使っていたiPhoneでいつのまにかアラーム設定をしていたのでした。 とうの息子はテレビに夢中でアラームをすっかり忘れていたようでした(笑)。 びっくりしたのと同時に「えーなんでママの好…

そもそもなぜヨガなんだ問題

5月発売の雑誌『Yogini vol.58』 特集 なぜ私にはできないのか? この号が発売されるのを知って、 まるで私のために特集されたのではないか? とか、 これ、買っちゃったらきっと浮かび上れないんじゃない? とか、色々思いましたが。 この前、再び神宮球場…

ラッキーナンバー

息子の好きな数字。 ろく 6 六 むっつ 小さい頃からずっと数字に興味のあった息子は、カレンダー、時計、電卓、電話機、etc. を触りまくり観まくり。 この数字が好きな理由もきちんとあって、 ちょうど3歳になる年から2年住んでいた賃貸住宅の、借りていた…