Way of my life.

心たゆたうまま、まるまると生きる

アンサー

昨日書きましたですね。 わたしちゃんはそれで喜ぶのでせうか、 で終わりましたですね、昨日の続きです。喜ぶのであれば、わたくし全力で喜ばせます。喜ぶのであれば、、と書いていますが、わたくし、間違いなく、わたしちゃんは喜ぶと、そう思います。もっ…

ヨガってなんじゃろ

今日、マットの上で思う ヨガってなに こうやって、脚を伸ばしたり縮めたり、腕を伸ばしたり縮めたり、身体をひねり、力を入れ、緩め、、それの繰り返しじゃないか。 呼吸と共に、繰り返していくだけじゃないか。 普段動かさないような動きをして、身体の隅…

生の言葉

ブログを書き続けて2年になろうとしている。 最初と今とでだいぶ書くことが変わってきたなと思う。 今日、久しぶりにあるブログを読んだ。この人みたいなブログを書きたいなぁ、、となんとなく頭の片隅にあった、あるブログ。 調べ物をしていたらそのブログ…

ほろほろとほどける

今週のブログは母親週間、毎日書きたいのは母のことだ。ブログを書くと、自分の気持ちがよくわかりますです。 母の、人間としての懐の深さを今更ながら感じる私。 母親として、だけじゃなく、多分彼女の人間性に私は沢山救われてきた。 ようやく思い出した。…

母と充分に踊った

今まで、私は母との関係に大きな葛藤を抱えながら生きてきた。 最近それが、薄くなり、なくなりつつあり、今までの数十年、充分に充分に味わったあの感覚が手を離れつつあるのを、私はどこかで気がついている今、若干の寂しさのようなものまで感じている。慣…

【映画】レディ・バード

昨日観てきました! 瑞々しい!みずみずしすぎて、もはや水! 可愛さに溺れながら観てきました。とにかく可愛かったなぁ。 映画『レディ・バード』公式サイト 観た感想、素直に綴っています。これから予定のある方、読まない方がいいかも。 個人的には、レデ…

あんなに欲しかった母の何か

昨日はブログに、 あんなに欲しかった、母の何か、も、ね。今は、ひとまずいいや。 と、書いた。 一晩寝て、今朝起きて思った。 今は、ひとまずいいや、ではない。 もう、いいや。だな、と。 正確には、あんなに渇望していたはずの、いわゆる母の愛的な何か…

心が動かなかった

この土日、息子と2人で私の実家へ。 父が入院中の為、そのお見舞いで。 驚いたことに、あんなに好きだったはずの地元の風景、まったくピンと来なかった。 懐かしいなぁ、、とか、そんなのがね、まったくなかった。感動がなかった。心が動かなかった。 あぁ、…

ただ、そうだったなぁ…という話からのなぜか母親

これから当分、このブログでは、 ただ、そうだったなぁ…という話が続いていくと思われる。もうまさに独り言もいいところである。まあ、今までもそうだった事の方が多いとは思うが。 随分昔から、私は自分の身体と気持ちの分離感がとても強かった。 自分の身…

独り言だす

以下、4月23日に書いたもの。それを、今、加筆修正したもの。 自分の頭の中を見るために、文章にして公開しておく。 ・・・ 自分の人生において、 自分が何もできない、何もなし得ない人間なんだということを、 隙あらば全力で証明しようとする動き(多分、…

6月6日は過ぎた

先週の金曜、私のヨガのテストの日、息子が熱を出し学校を休み、私はテストを休んだ。 週末の予定はキャンセル。 土日、息子は熱のために朦朧としており、幼い頃から夜驚症と思われる症状があったのだか、それが久し振りにぶり返した。夜驚症とは、睡眠中に…

I Am Yoga Song

今日はこの曲で一緒にヨガしたよ 胸がキュン♡目もうる♡ I Am Yoga Song - Emily Arrow (Book by Susan Verde, Art by Peter H. Reynolds) - YouTube

自分を巡る旅をして

今日はレセプション兼レッスン参加。 身体、色々なところを総点検した。 自分を巡る旅をしたな。と思った。 昨日のブログに書いた、 言葉にした途端何か違う感。 言葉にできないこの感じ感。 夕飯の買い物途中、車のCDから流れてきた曲。 この曲をさっと紹介…

私の身体

今日は、私の身体について思うことをつらつら書こうと思う。 ますます、独り言感が増えていくこのブログであるのですが、まぁいいか。 思いついたことをただつらつらと書き連ねる。 アサナをして、シャバーサナで休んでいる時、この身体の余計であろうと思わ…

yogaを伝える人

昨日、ヨガインストラクター初日だった。 この一週間は体調も悪く(←逃げたいから)、気持ちもずっとナーバス。 前日の夜は寝たような寝ていないような、、夢の中でインストラクションしていてうまくできず吐き気で意識が目覚めるような、そんな長い夜を過ご…

ズームアウト

自分の意識が小さな部分に知らずにフォーカスしている時、何気ない日常の行動が、とてもハードルの高いものに感じる。 それはサインだ。 高性能な脳みそが、脳みそ冥利に尽きるっ!!!とバンバン計算しているんだろう。 そんな時は、意識をズームアウトしよ…

他者からの評価が欲しい

そんな自分がまだいる。 来週から、ヨガマットインストラクター(読み直して笑った!ヨガマット!)として始動する訳なのですが、、 うまく出来るだろうか? と、考える自分がどこかにいる。 そして、 被害者になれるかどうか? と、チラホラ出たり引っ込ん…

世界を知ることにメガネは必要か

答えは、no! 風のウィスパーボイスと 虫の声 鳥のさえずり 胸の鼓動 身体を通る呼吸 生命の躍動を聴く 遠くへと綿毛を飛ばす風 木陰で昼食を食べる人 私、コンビニのサラダ さっきね、虫に刺されたらしくアキレス腱のあたりが痒い やっぱり、風が好きよ 双…

完璧

真っ青な空、紺色のパラソルの下で、ビールみたいなコーヒーを飲んでいる。 私は、思いついた言葉を逃すまいと、いそいそとメモをとる。 隣の中年カップルが(私も中年、だ!)何やら楽しそうにお喋りしている。 思わず少し聞き耳を立てる。 目の前を、コツ…

全ては、気がつくだけでいいのだ

受け入れること、認めること、までのアクションを起こさなくてもいい。 その一歩手前 ただ、気がつくこと 受け入れよう、認めよう、とするから、 受け入れられない、認められない、自分を責めることになる 受け入れられた、認められた、とするから、自己顕示…

脳みそは、ひっつき虫

脳みそは、ひっつき虫のようだ。 何かに、誰かに、ひっつこう、取りつこう笑と、必死で、何かについて考えたり、誰かについて考えたり、四六時中している。飽きもせず! 考えるに、脳みそって本当は暇でいいのに、暇だと自分の存在意義がないから、 とにかく…

独り言

自分と繋がり、この地上に降り立ち、この身体を使って、私はこれから何をするのかが問題だ。 私はこれから、何をするのか? 私はこれから、何がしたいのか? 私のこの両手で何ができるの? 平原綾香/Jupiter - YouTube いつも、立ち戻るはこの曲で。 ありが…

自分と繋がりながら、たゆたう

さてさて、何か書こう。 ブログを書く意味を最近考える。 誰かに何か、伝えたいことがあるからか? それともただの独り言か? 自分という人間の存在証明のためか? まだよくわからないけれどそれのどれも当てはまるような。 あぁ今日のブログは独り言、独り…

神様に出会った話

今日のブログタイトル、ちょっとあれですけれど笑、でも私の中での事実としていつか書こうと思った話。 私が暗がりの中にいた頃 毎日のようにドライブをしていた時期があった 家にいると キノコが生えるんではないかと思うくらい笑 まっったく動くことができ…

みんな戻ろうよ

今日から5月! 突然なのですが、今月からヨガを伝える人として活動を始めることにしました! 今まで、私が通ってきた道のり。 それが今の私の全てです。 それが、私なんです。 これからはその私を表現しながら生きていきます。 という訳で、今日はプロフィー…

【映画】グレイテスト・ショーマン

観てきました〜! 昨日から旦那&息子は実家へおかえりのため、私一人きりの夜。むふふ。 何しようかしら?せっかくだからいつもできないことがしたい!と思ったので、近くの映画館へ。世間はゴールデンウィークでしたので沢山のお客さんが。あれ、私、こうい…

振り返り

そう、今こそ、私は私に問うわ。 雑誌『Yogini』です。新刊を買っているわけではなくて、今まで買ったものを暇な時にまた読み直したりしているんだけど、今更ながら面白いし、いいこと書いてある!って思う(笑) 実は最近、ようやくパラパラとページをめく…

The universe!

今日は具合が悪い。悪寒が止まらず、マフラーをして毛布に包まって色々な曲を聴いて一日を過ごす。 午前中は久しぶりの土砂降り雨。 朝は、久々に聴きたくなってビートルズのこの曲を聴き。 シタールの音が素敵ですな。 The Beatles - Across The Universe (…

猫になりたい

今日は、亀の餌を買いにホームセンターへ行ってきました。そう、うちには亀が一匹。 以前飼っていたデメの水槽は、今はクサガメのポーちゃんが住まっている。 ホームセンターには、私の癒しスポット、ペットコーナーがある。 猫を飼いたい。 ずーっと思って…

気がついたこと

今日は母の誕生日だったので、おめでとうのメールを送りました。 そしたら、父が無事に退院したとの報告が。(少し前から帯状疱疹で入院していたのです。) 良かった良かった。 今日気がついたこと。 世の中の風景はとても美しいということ。 「こんなに色鮮…