読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

お手提げカバンを作りました

息子の小学校の持ち物に必要な袋物を縫うためにミシンがけの午前中でした。 「おとなっぽいぬのがいい」と息子がこの布を選びました。simple is best !! ミシン、久しぶりです!!このブログを辿ると、なんと昨年末に触ったきり。 その時、ミシンがけが思い…

私の中の私

今週からいよいよ春休みが始まりました。 来月からは小学校にあがる息子。入学準備で何かと気忙しい日々を過ごしています。 ところで今日は日中1人になる時間があったので、さっと掃除をしてハーフプライマリーまで。 背中側、背骨より右側、ちょうど肺の裏…

爽やか卒園式でした

久々のブログです。 下書きにはちょこちょこ書いていたのですが、その文章をさらに深めたり推敲する時間もなく。そして、また新しくこの文章を書いています(笑)。 先週は息子の幼稚園の謝恩会、そして卒園式がありました。 通園路に咲く椿。大好きな花だけ…

今日の覚え書き

久しぶりにいつものヨガレッスンを受けにいきました。 集中すること 感覚を感じること そうすれば普段日常でも感じられるようになる いま、こうしている、いま、こうやっていることを感じること 感覚に時間軸はない 過去も未来も比べることなく 自分も他人も…

いつも通りのお弁当

今日で幼稚園のお弁当は最後になりました。 すっかり春めいて。見事な梅でした。 息子の通う幼稚園のお昼ご飯は、給食とお弁当の混合型でした。 息子は年少の頃から給食が苦手で、少し頑張って食べるとえづいて吐き戻してしまい泣いてしまったり、給食への苦…

休む暇のない自分

気がつけば毎日練習。 毎日同じシークエンス。 でもでも、呼吸や中身や動きが違うんだ。 これは同じ人間なのだろうか?と思うほどで。 自分を構成するすべての粒子は一粒も同じくい続けるものはないのだな。 すべては一瞬なのだな。 同じように思えるすべて…

息子語録

昨日は春らしい陽気に誘われて息子のお気に入りスポット、隣市の科学館へ入ってきました。 科学館の隣には公園があり、その公園にあるトイレには屋上があります。 そこから眺めて周りを見渡していました。 気持ちいいね〜!きれいだね〜!という私、 息子も…

自分の行動

自分が楽に感じる方へ舵を取ることにしました。 車窓からの夕景。よく見ると(見なくても)色々ぶれています。 誰かと一緒にいる時、何かをしている時、過剰に自分をよくみせようとしていたことはわかっていました。(←プライド高し君) それが優しさだと思…

slow flow

このブログを始めて、今回で100件目の記事となりました。飽き性の私がなんとなく・・続けてこれたことに驚いております。 ブログを書くことによって、ヨガを続けていく中での気づきや日常の些細な出来事、見逃しがちな事、やり過ごしてきた気持ち、感覚など…

East Forest

以前、yogamusicを探していて偶然見つけたEast Forest. 最近はsoundcloudでよく聴いています。 East Forest | Free Listening on SoundCloud 画像お借りしています 頭の中を空っぽにしたい時、落ち着かせたい時、落ち着いている時によく聴いてます。彼の作り…

思い出のティラミス

先日のバレンタインデーの1日後(つまりは15日)に、息子とティラミスを作りました。 まだ結婚する前のバレンタインデーに、当時付き合っていた夫に初めて作った時、とても喜んでくれて、それからはバレンタインデーにティラミスを作っています。(あ、でも…

夢?本当?

ここのところ重い話が続くこのブログですが、今日は息子の話。 昨日、息子と二人で湯船に浸かっていた時のこと。 母「はぁぁぁぁ・・・気持ちいい〜♪」 息「気持ちいいの?いいの?ほんとう?」 母「うん、気持ちいいよ〜」 ・・・ 息「今まで学んだこと、幼…

【映画】たかが世界の終わり

先日、映画を観てきました。 本当は『マリアンヌ』を観るつもりで映画館の上映時間を調べていたら、同じく上映中のこちらのタイトルが気になり、調べてみたらこの作品にも私の大好きなフランス人女優、マリオン・コティヤールが出演していて、(『マリアンヌ…

現在のこと

これから書くことは、実は書こうかどうしようか、とても悩んだことです。というのも、現在も進行している問題(と、”問題”と捉えること自体が私の内の問題かもしれない)で、そのためにここに書き綴ることの難しさを感じる事と、このブログを読んで下さる方…

忘れていた。

久しぶりにブログを書こうと思ったらPCのキーボードがなぜか動かず。。iPhoneからの投稿。PCのダッシュボード画面を見るのも久々過ぎて、仕様が変わっていたのに今頃気がつき驚く始末です。 先月から今月初めまでのずどーんと重い時間がようやく終わりました…

節分

今日は節分。 息子の幼稚園には、とても怖〜い鬼がやってきます。 年長の息子には、豆まきが今年最後になるので、初めてこっそりと見に行ってみることにしました。 私が着く頃にはもう豆まきは始まっていました。太鼓と共に地の底から響き渡る鬼の太く大きな…

がんばっていたんだね。もうがんばらなくていいんだよ。 小さな私に今の私が掛けた言葉。 あぁ、そうか、私は母親とは違う人生だ。母親に添わなくていいんだ。 私は私の人生を生きていっていいんだ。 母親の手を探して、一生懸命に繋ごうとして、片手を高く…

黄色い車を探す

タイトル通り、少し前から息子と黄色い車を探すゲームをしています。 息子のトミカ。毎日のように遊んでいるのでボロボロです。 黄色い車を3台見つけてお願い事をすると、その願いが叶う、という遊び?です。 私が高校生の頃に仲の良い友人たちと一緒にそう…

ヨガ時間

アーサナをすることを人生の目的にはしない。 でも毎日実践する。 今日はお昼頃からからプラクティス。 ヨガマットを敷くまで、今日は少し時間がかかりました。 昨日の疲れのせいか、朝から自転車で用事を済ませてきて、まったり落ち着いてしまったのか、わ…

息子とクッキー作り

幼稚園から帰ってきた息子とクッキーを作りました。 私はヨガ練習生だ。 午前中はヨガプラクティス。 アシュタンガヨガの呼吸に合わせてプラクティスをしていくと、頭に浮かぶあれやこれが次々と流れていきます。 川のようにさーーーっと。たまに引っ掛かる…

ヨガ指導者とは

昨日はいつものレッスンに伺い、その後、ヨガ指導者養成のセッションを受けてきました。 先生に自分の思いや迷い、不安などを話していて、その中で気がついたこと。 自分の目指したい道が見つかっているようで、まだモヤモヤとしている。 自分の満たされてい…

アグニ・スタンバ・アーサナ

薪のポーズ。あぐらより少し身体から離した位置に脚を置いて組む、あぐらの変形版のようなアーサナ。 右足を下に組む場合、身体と右脛のラインを平行に右脚を置く。右膝の上に左足首がくるように左脚を置く。なるべく両脚の脛のラインを合わせる。余裕があれ…

満月

昨日のブログタイトル、過去に同じタイトルで書いてました。しまった。 今、この瞬間の自分に繋がること。いつも分岐点かも。 azicoyoga.hatenablog.jp 今日は満月。 アシュタンガヨガは新月と満月の日をムーンデイと呼び、プラクティスをお休みするのですが…

いま・ここ

昨日から、息子の幼稚園が始まりました。年長さん、残りわずかな幼稚園生活を楽しんで欲しいなぁと思います。 今日の午前中はアシュタンガヨガハーフを通してやりました。自宅で1人での練習は久しぶりです。 縮こまった身体と心が伸び伸び〜!で気持いい。 …

断捨離

今日は断捨離について書こうと思います。思ったより、長文になってしまいました。 私たち家族は、息子が幼稚園へ入園する1年ほど前に、一度大きな引越しをしています。新しく越してきた賃貸住宅の一部屋を、引越しの荷解きを殆どしないままの「物置部屋」に…

最近よく聴く音楽

私は移動に車か電車を使うのですが、その移動の最中ではよく音楽を聴いています。好きな曲を聴きながら、移り変わる車窓の風景を見るのがお気に入りで。(車を運転している時はフロントガラスからの風景だけれど) 最近よく聴く曲の一つです。 彼女の優しく…

川を見た一日。

今朝は5時に起き、私の為の時間を家族に作って貰い、会いたい人に会ってきました。 午前中、前半アシュタンガヨガ。後半座学。 午前中に見た川。 荒川を渡っている時、まだ朝の澄んだ空気のおかげか、遠く向こうに富士山が見えた。 川を渡るのは、高いビルも…

毎日の繋がり

年末年始の帰省から、一昨日帰って来ました。 今年の帰省はたいした渋滞もなく良かったです。 この1週間ほどテンションが上がりっぱなしで、毎日夕方になると疲れて不機嫌になっていた息子も、ようやく落ち着いてきています。 年末年始はその年の総まとめと…

あけましておめでとうございます

2017年になりました。今年もよろしくお願いします。 昨年から引き続き、今年も自分探しの旅(という表現もなんか違うな。自分を掘り下げる作業、かな。)を自分の内側で続けようと思っています。 自分をもう少し(本当は全部。でもそれは一生ものの仕事だ。…

地元について思うこと

2016年、最後の日は雨です。 私の地元の秋冬シーズンは、天気の崩れる事が多く、今の時期はどんよりと重い雲から毎日のように雨、霰、雪、時に雷が鳴り、空を見上げれば鉛色で、青い空が見られる事はあまりありません。冬の天気はそういうものだ思いながら育…

過去の思い出を手放す時

昨日から実家へ帰省しています。 今朝起きたらとても寒く、窓から外を見たら薄っすら雪が積もっていました。 どうりで寒い訳だ…。そんな風に思う私の横で、息子は大喜び。さっさとリビングへと降りて行ってしまいました。 実家の私の部屋には、私がいた頃の…

久しぶりにミシン

久しぶりにミシンを動かす。 先日夫が、古着屋でパンツを2本購入してきました。その裾上げを頼まれたので久々にミシンに触りました。 息子が生まれてから子供服や大人服を作るようになっていた私は、新居でも“ミシン部屋”を作り、創作環境は整ったものの…肝…

今年を振り返る

今年は私にとって大きな変化のあった1年でした。 上野から見る夕暮れ。今年は本当によく上野に行きました。 今年は、昨年末の引越しの片付けから始まった1年。引越し前に一通りの片付け作業は終えていたものの、新居に移ってからも必要なものと必要でないも…

クリスマスイヴの一日(雑記)

楽しいクリスマスをお過ごしください♪ 午前中は家の掃除。 ベランダ、外構、窓ふき、天井や現しの柱の埃とり。掃除機かけ。 クリスマスケーキを取りに行く。 午後は少しゆっくり。 夫がパソコン仕事をいている間、息子の相手をしながらヨガプラクティス。 仕…

アルガンオイルとホホバオイル

先日、生活の木にてアルガンオイル(写真右)とホホバオイル(写真左)を購入。25ml入りです。 アルガンオイルにはエッセンシャルオイルのラベンダー、ホホバオイルには同じくティーツリーをそれぞれ2滴垂らし。 私の顔・体の保湿用、息子の水いぼ用のオイル…

冬至を過ごす

今日は冬至。 午後から息子は体操教室に出かけ、私1人の時間が少しできたのでヨガプラクティスを。 プラクティスの最中思ったこと。 私はこのままでいいのだ。 このままの、今、模索している生き方そのものを、そのまま続けていくのだ。続けていっていいの…

ヘナ染め生活、楽しいです

ここ2ヶ月ほど、火曜日になると髪をヘナ(ヘンナ)染めしています。 お湯で溶いた状態のヘナ。このあと、手袋をした手でどんどん塗っていく。 苦労の多い髪 私の髪は、多い、硬い、太い、 うねる、の四重苦で、昔から髪には苦労してきました。ここ数年で白髪…

ヨガを続ける理由 その2

プラクティスの後、ルピシアのピーチメルバ。最近のお気に入り! 今日の午前中はアシュタンガヨガハーフプライマリーのプラクティスをしました。 ほんの数ヶ月前まですごく苦しかった。ヨガをすることが。 しかし今ではとても気持ち良くプラクティスを続けら…

マットの上と日常の端境②

さて、昨日の続きです。(昨日→マットの上と日常の端境①) 今日のプラクティス中の空。 その頃の私にとってヨガは、特別なもので、マットの上の自分も特別な自分でした。日常生活を全て忘れられる時間。自分自身でいられる、いてもいい、ほんの僅かな時間で…

マットの上と日常の端境①

ヨガをしていると「on the mat」「off the mat」という言葉をよく聞きます。(以前この言葉をタイトルにブログも書いたこともありました。→過去記事on the mat ⇄off the mat) 昨日の月。もうすぐ満月。 on the mat は、マットの上、つまりヨガをしている時…

銀座でチャクラーサナ

昨日は午後から以前から気になっていたヨガクラスに行ってみることに。 場所は銀座。多分、というかやっぱり、生まれて初めて行きました。銀座。クリスマスの季節ということもあるとは思いますが本当に華やかな雰囲気の漂う場所なのですね。道行く人々は皆幸…

物欲を満たす一日

今週末は友人家族をお招きすることになっています。 時期的にちょうどクリスマスパーティーと洒落込みたいところですが、そういう体のただの飲み会です(笑)。 昨日の午前中のプラクティスの後、その為に必要なものを買いに出掛けました。 こういう「用意し…

クリスマスリースを作りました

12月に入り街中はクリスマス一色。はなやかな灯りとクリスマス飾りに私も浮かれたくなり、クリスマスリースを作ってみました。 どんな感じがいいか置いてみた、グルーガンで止める前の状態。 ちょっとシックなクリスマスリースです。 クリスマスリースを作る…

ゴッホとゴーギャン展 (東京都美術館 )

今日は、東京・上野公園にある東京都美術館の特別展、ゴッホとゴーギャン展を観に行ってきました。木陰が…。 久しぶりの美術館!しかもゴッホ!ワクワクでした!何しろ私はゴッホ好きなのです。 子どもの頃から絵を描くのが大好きで、中学生の頃も美術部に所…

生きているんだ。私という身体は。

昨日息子とヨガをしたら、八点のポーズのだいじなところなんだよ〜と、書いてくれました。どちらかというとプランクポーズのような気もするけど…うむむ。 今日もあたたかい1日。午前中には家の諸々を済ませアシュタンガヨガ ハーフプライマリー、所々ヴィン…

現代人のためのヨーガ・スートラ グレゴール・メーレ 著 伊藤雅之 監訳

今日は暖かい1日でした。 午前中、まずはリビングの片付け&掃除。 その後アシュタンガヨガハーフプライマリー、ヴィンヤサをしたりしなかったり、で過ごし。 プラクティスのあと、あたたかいものが飲みたくなりルピシアのニルギリを淹れ、その甘い香りと深く…

コーヒーを淹れる日

今日は朝からコーヒーを淹れて、パンを齧るひと時を過ごしました。 毎朝、起きて一番最初に口にするものでその日の調子がなんとなくわかります。 正確には、身体が欲する飲み物、なのですが…。 以前は必ずお水を一杯飲んでからコーヒーを淹れる為にお湯を沸…

風を感じることが好き

小学生の頃、自転車に乗ってどこまでも行くのが好きだった。 お気に入りは川沿いのずっと続く細い道と、田んぼ道。 川沿いの道は車の通る事がほとんど無くて、道のど真ん中をどんどん自転車を漕いでいける。 川から吹く風の中を、季節ごとに違う表情の花や木…

結婚してから2回目、1人帰省。

この時期、故郷は冬の到来を告げる白鳥が次々と飛来します。 朝、自分の部屋から東方を望む 先週末は友人の結婚式があり1人で実家へ。 結婚してからは2回目、息子が生まれてからは初めての1人での帰省。 いつもは車で帰るのですが、今回は新幹線を使いました…

畳ベンチの掃除をしました

今朝は、朝から畳ベンチの掃除をしました。 この写真の場所、畳ベンチは毎日何かしらのモノが置いてあります。畳んだ洗濯物や、カバン、読みかけの本など…。 そして今朝まで、昨日、一昨日の取り込んだままの洗濯物がどさっと置いてありました。 まずは、洗…