Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

on the mat ⇄off the mat

f:id:azicoyoga:20160821195707j:image

私が使っているヨガマット。

昨年の自分の誕生日に買ったもの。もうかれこれ1年が経ちました。

買った当時、ヨガマットの置き場所はいろいろ考えました。当時は賃貸でそんなに広いスペースはなかったので巻いて端に置いておくことが多かったです。

現在は引越して、割と広めなリビングがあります。

しかし、以下の理由で、以前と変わらず巻いて立たせて置いておくことにしています。

 

  • うちのリビングの間取りが個性的?でうまく場所がとれなかったこと 
  • 敷きっぱなしにすることで風景に同化してしまい、また日々の生活でマットの上を歩いたり横切ったり(これはこれで日常にヨガが溶け込んでいる感じ??)しそう。
  • そのためプラクティスの時に気持ちの切替が難しいのでは?と思ったこと

 

 

そして現在、階段そばの壁際が定位置となっています。

生活導線の邪魔にはならず、かといって全く目にふれない場所ではないので、いつでも思いついたときにさっと敷ける。

プラクティスの時に敷いて、終わったら巻いて立たせておく。

 何気ない一連の動作ですがちょうどよい気持ちの切替になり、儀式のようになっています。

 

マットの上のプラクティスと、マットを下りた後の日常生活。

2つの場所を行ったり来たりしながら過ごす日々です。

リビングでくつろぐ、会話する、テレビを観る、遊ぶ、という生活動作の中に無理なく、プラクティスをする、が溶け込めているのが今のお気に入りです。