Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

グル・デメー

家では出目金(デメー)を1匹飼っています。

デメーの食欲は底なしで、餌をあげればあげるだけ食べてしまいます。

いつも餌をあげて数分で食べつくした後、また餌を探してふよふよ泳ぐか見ている人間に「えさくれダンス」を披露します。その仕草はとても愛らしいのです。

が、私にはそんなデメーが不憫に思え、また食べ物へのものすごい執着にもみえてちょっと嫌でした。

 

今朝起きて、そんなデメーをぼーっと見ていた時の会話。

 私「このコは食べて泳いで寝るだけなんだね」

夫「生き物はだいたいそうだよ」

 

はっとしました。

人間も同じだ。

食べて、動いて、寝る。

その繰り返し。

食べることは生きること、そのものです。

そして食べることに執着するのは、ある意味生き物ならば当たり前です。なぜならその執着を無くすことは死を意味します。

 それを執着と感じた自分に気づき、

また、自分には食べ物への必要な以上な執着心があると気づきました。

自分に執着心があるからこそ、そうみえていただけのこと。

 

グル・デメーに教わる、生きるということ。

 

F:ID:azicoyoga:20160822115038j:平野

 

ネットで調べたら、金魚には胃がなくて腸に直接つながっているから満腹感がない、とのことです。

(昔実家で飼っていた頃は、餌をあげても食べないときもあったんだけどな…不思議だ)