
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

2016/07/30 神宮ヨガ

ヨガ

先月、初めての神宮ヨガへ。

講師はChama先生、初めてお会いします。

1人でこういうヨガイベントへ参加するのは初めてなので、結構ドキドキしました。

思えば、結婚して子どもができてから、たった1人で夜に外出すること自体がほとんど無かったので、まるでちょっした冒険のようでした。
自由に動ける嬉しさと、ほんの少しの寂しさと、ちょっとの罪悪感と、、

とにかく精一杯楽しもう‼︎と意気込んで行ってきました!

 この日のちょうど1週間前は家族と野球を観に神宮へ行っていたので、また来ちゃった(笑)という感じ。

 

初フィールド内!感激!プレイヤー達の見る風景。 f:id:azicoyoga:20160823125412j:image

 

 

実は少しヤクルトファン 笑 ブルペンの写真など、撮りまくり!

f:id:azicoyoga:20160823183211j:image

 

 

先週は内野三塁側に座っていた。そのあたりをみる。

うおーすごーいーー!

f:id:azicoyoga:20160823183300j:image

 

 

 

 

さて、内容は、カウアンドキャットから、太陽礼拝、以下の呼吸法の後、シャバアーサナの流れでした。

【呼吸】

  1. 横にのばすイメージ、笑った顔で4拍吸、
  2. そのまま息を止めて7拍
  3. 顔を縦にのばすイメージ口を尖らせる、8拍吐く

とっても気持ちの良い呼吸法でした。

 

Chama先生の話 覚書

 【人は見えない部分の方が大きい】

  • 周り360°のうち見えているのは120°くらい。いかに見えない部分の空間、身体を、意識できるか、バランスをとるか
  • 子どもの頃から本当は自分自身は何も変わっていない
  • 楽しいことばっかりだった小さい頃から変わったのは自分のフィルター
  • そのフィルターの汚れを落とすことができるのがヨガ

 【自分の時間を持つこと】

  • くだらない事を言えるコミュニティを持つこと
  • 寝る前に楽しい事を3個思い出すこと

 

 

子どもは夫と楽しく過ごしていたようです。

母親業第一でずっとやってきたので、私ばかり楽しんでいいのかなっていう気持ちがなかなか抜けなかったけど、母親がそばにいなくても楽しめるようになった子どもの成長に驚きつつ、嬉しくもあり寂しくもあり。。

私の方が子どもと一緒にいて安心していたんだってことに気づきました。

私の方が子離れできていなかった。笑

 

少しずつ自分の好きなこと、思いっきり心から楽しんでいきたいです。

 

2016/07/30  当日の様子↓人がたくさんっ!

0730photo - ACTIVE ICON