
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

ルピシアだよりとドラえもんな日

f:id:azicoyoga:20160923103942j:image今日もポツリポツリと雨が降るぱっとしないお天気。友人への葉書を郵便ポストへ投函し帰ってきてから家のポストを覗いてみたら、ルピシアだよりが届いていました。月に1度、お茶情報とお試し茶葉が2種類届く、嬉しいお便りです。 今回はニルギリとジンジャー&レモンマートルが届いたのでさっそくジンジャー&レモンマートルをいただき、爽やかなレモンの香りに癒され…ほっと一息つく。束の間。幸せ。

 今日は息子の幼稚園もお休みで、午前中はトミカで遊びながら借りてきたドラえもんの映画を観ました。その映画は大山のぶ代さん時代のもので、私にしてみたらとても懐かしい声です。しずかちゃん、とっても乙女で可憐な女の子だったんですね。(今もそうなんだけど。)おしとやかでしっとりしたもう大人の女性な感じ。当時子どもだった私はあんまり気がつかなかったな。

昔からのアニメの登場人物たちは年齢も所属も変わらないけど、台詞の感じとかキャラクターが若干変わってきているな、と感じる時があります。あのジャイアンも初期の頃は、「なんだよ〜のびたくん!」みたいな台詞なんですよね。信じられません!いつ頃からいわゆるジャイアン(笑)になっていったんだろう?現在のアニメも台詞の表現が結構きついなぁなんて思うこともあったりして。(ドラえもんに関しては原作に近い感じがしなくもない。)これも、時代の流れ、というものなのでしょうか。

 

 お茶でも飲んで、少しゆっくり過ごそうよ〜!