
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅

久しぶりに映画を観てきました。平日の1人映画、私にしてみるとなんという贅沢!ありがたい。実は一度見送った映画なのですが、やはり観たい気持ちがムクムク湧いてきたのでやっとこ行ってきました。

 現代ヨガの源流、T.クリシュナマチャリアの教えの軌跡をヨガ初心者の監督が辿る旅のお話。

 直弟子のパタビジョイス氏、アイアンガー氏、そしてクリシュナマチャリアの子供たちにインタビューをしていく中で、私が日々行なっているプラクティスのルーツを観ていくのがなんとも不思議な感じで。太陽礼拝のアーサナをとる監督さんの呼吸に合わせ、ついつい呼吸をしている私がいました。指導を受ける時の監督さんの素の表情やしぐさがとても素敵でした。

【印象に残ったシーン】

子どもが唱えるギーター。綺麗な澄んだ声で本当に可愛いかった。

パタビジョイス氏の笑顔が優しく素敵だったこと。 

アイアンガー氏のおちゃめで真面目な名言。

 

クリシュナマチャリアから始まる近代ヨガが少しずつ枝葉を広げながら現代に至り、そしてその枝葉が再びまた、同じ一点に向かっていく、そんな印象を受けました。

現在、ヨガには様々な流派があります。道のりは違えども、求めるもの、向かう場所は一緒なんですよね。 

 

f:id:azicoyoga:20161005145346j:plain

 

とてもいい映画でした。そして観終わった後には思いっきり深呼吸したくなる映画でした♪

 

  

『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』公式サイトはこちらです!