
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

ゆるめていくこと

今日はアシュタンガヨガハーフプライマリーのクラス、久々伺いました。

正直、自分の中でヨガとは?的な迷いがあり(もっというとアシュタンガヨガってなんなんだろうと。)クラスに行くのに逡巡すること1ケ月あまり。

9月はヨガフェスタもあったのでいろいろなヨガに触れる機会にも恵まれ、またホットヨガにも首をつっこみつつ。

私が求めているものの輪郭が少し見えてきて、、やっぱりアシュタンガヨガをやりたくなり、そして先生にも会いたくなりました。

 

 今まで堅苦しく考えすぎていたことが沢山ありすぎたなと。

もっと簡単でよいの。楽しくやるの。がんばらないんだ。

 なんでもいいの。

最近、なんでもいいんだな、って思う。

自分のことも、誰かのことも、色々なこだわりも、

なんでもいい。

こだわってもいいし、こだわらなくてもいいし。

なぁーんでもいい。

今は「なんでもいい」の波にゆらり乗り始めています。そしたらもっと軽くなって風に乗ってゆらゆらしていきそうな気がして、どうなっちゃうのかなって思っていたんだけど、軸がそのうちにできるから、そうしたら乗りたい風を捉まえられるんだってさ。

それまでゆらゆら揺れているとしよう。

 

 今日は空が高く高く、私の大好きな秋の空で。

f:id:azicoyoga:20161012184641j:image

 これからのことを覚書

イージーポーズに変えて股関節を意識。

前ももをゆるゆるさせる。

呼吸を聴く。身体に聴く。

集中できるところまで。気持ちよいところまで。

量より質。

そして個人的にはインプットとアウトプットのバランスをとろう。と思う。

頭カチカチにしない〜。

 

そういえば、前回のクラスから、がんばろう!がんばらないと!っていう言葉を自分にも人にも言わなくなった。そう決めた訳じゃないけれど、なんだか言いたくなかったのよね。ふふふ。