
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

今の感覚を大事にしていく。

ヨガ

f:id:azicoyoga:20161031190532j:image

最近、今まで当たり前に思っていたことが、そんなに当たり前に感じられなくなったり、

今まで、これはどうなんだろう・・?と思っていたことが、ストンと自分の中に入ってきたり、なんだか少しずつ自分が変化しているような気がします。

正直、少し戸惑っています。でも面白いなぁとも感じます。

そして、自分の中での「当たり前」がとても多いことにも気づき、驚きます。

 

先月参加した、ヨガフェスタ横浜でのマスタースダカーのアカデミークラスでの座学にて、こんな話がありました。

過去の経験に執着しないということが大事だと。嫌なこと、良いこと、どちらにも執着しないこと。

嫌な経験を思い出し反芻してしまうことがマイナスなのは理解できるのですが、良い経験についても同じ、というのは何故かなと思いましたが、良い、悪い、と、くくること自体も執着なのだということ。それに、

 

良いことを忘れずに生きていくのは一見いいように思えるけれど、過去に生きていることになる。

今を生きることを放棄するのはもったいないことだと。

 

この時、参加された方からの

「過去の経験の積み重ねが、現在の自分なのではないのですか?その経験を忘れたり、執着しないということは、それは自分ではないのでは?」

という質問がありました。全く同じことを思った私は、マスターの回答をドキドキしながら待ちました。

マスターの答えは、以下のものでした。

 

「新しい自分に出会うのだけのこと。新しい自分に出会うのは、とても勇気のいること。覚悟のいること。でも、その勇気を持ち続けることだ。」

 

 

当時もこの言葉は胸に残りましたが、今改めて思い出すと、現在の私の状況にぴったりの言葉だなと感じます。

 

 

怖がりの私にはドキドキなのですが、自分の今の感覚を大事にしていきます。