読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

気持ちいいってこういうことなんだ!

ヨガ

今日は、また久しぶりのアシュタンガヨガハーフプライマリーのクラスへ。

先月から1ヶ月ぶりです。

股関節を意識してのアーサナを続け、あっという間の1時間半でした。

こんなに時間が過ぎるのが早く感じられるのは本当に久しぶりでした。

アシュタンガヨガを始めて、初めてかもしれない。この感覚。

シッティングに入ってからの、前屈の合間に入るヴィンヤサが、正直だるくて面倒臭くて、クラスの時にようやく続けられる感じだったのです。

ひたすら続く前屈ポーズも、身体の外側の型を作っているだけでした。

でも今日は…もっと呼吸を続けていたい、という気持ち良さがありました。

 

とにかく気持ち良かった!!!

 

全身ガチガチに力を入れて、アーサナを取り続けいた私。

きれいなアーサナをいつの間にか目指していた私。

呼吸を深くしなきゃと思いながら吸う呼吸はさ…苦しいんだよ。苦しくて当たり前なのさ。

だから、苦しいと思う自分を責めなくていいんだよ。・・・・・どこかで責めてたなぁ。自分を。

そして、苦しくなるところまで呼吸を深くしなきゃと思わなくていいんだよ。

 

力の入りきった自分がいたから、フカフカと力の抜けた柔らかな自分に気がつけたね、と先生からの温かいお言葉。

 

 ヨガをしながら、全身に鎧を身に付けていたんだと感じました。

筋肉をガチガチにして、自分を何かから守っているんだと気づきました。何が怖いんだろう。

きっと、そのうちに見えてくるかもしれないな。