
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

畳ベンチの掃除をしました

今朝は、朝から畳ベンチの掃除をしました。f:id:azicoyoga:20161117161104j:image

この写真の場所、畳ベンチは毎日何かしらのモノが置いてあります。畳んだ洗濯物や、カバン、読みかけの本など…。

 

そして今朝まで、昨日、一昨日の取り込んだままの洗濯物がどさっと置いてありました。

まずは、洗濯物をたたみ洗面所へ。何気なく置いてある物も、元の場所に戻しました。

最後に掃除機をかけ埃をとり、すっきりして終わりました。

 

今週、やらなきゃいけない事がゴチャゴチャと増えていく中で、この場所もいつの間にかゴチャゴチャしていったようです。

 

面白いことにごちゃごちゃしてる時は、私の場合、手帳に予定やToDoリストそのものを書いてなかったり!(だから頭で覚えている→疲れる)、手帳そのものを確認していなかったりと、頭を余計に使っている状態に陥っていることがわかりました。(あと、やることを先延ばしにしていたり・・なのでタスクが減らない→疲れる)

 

頭の中と部屋の中はリンクしているな…と改めて感じます。

我が家の、こういった何気なくいつも何かを置いている場所は、ものがものを呼ぶ、とでもいうのか、気持ちの余裕がない時や落ち込んでいる時など、いの一番にものが増えていく場所なんだな・・と気づきました。

よく考えると家にはそういう何気なく何かを置いている場所ってたくさんある!!!

 

 

 

その後、お部屋全体に掃除機をかけ、ラグをどかして、プラクティスの時間。

久しぶりにDVDを観ながら(聞きながら)のプラクティスでした。

 活力が湧いてくると同時に、焦ることはないしなるようになるさ、と感じ。

私はやっぱりヨガをしていた方が、精神衛生上いいみたい、と認識した次第。

 

今週のこの感じ、女性周期とも関係がありそうなので、さりげな〜くホルモンの波に乗っていけるようになりたいなぁなんてことも感じます。