
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

ゴッホとゴーギャン展 (東京都美術館 )

今日は、東京・上野公園にある東京都美術館の特別展、ゴッホゴーギャン展を観に行ってきました。f:id:azicoyoga:20161130224451j:image木陰が…。

久しぶりの美術館!しかもゴッホ!ワクワクでした!何しろ私はゴッホ好きなのです。

子どもの頃から絵を描くのが大好きで、中学生の頃も美術部に所属しておりました。放課後の部活時間でしょっちゅうゴッホの作品集を眺めては、いつか本物が観ることができたらいいなぁ〜と思いを馳せていたのです。ゴッホの作品を模写したこともあったり。(それくらいはまっていたあの頃)そしていつしか時は過ぎ、そんなこともすっかり諦め忘れていたのですが。現在、東京からそんなに遠くない場所に住んでいることで忘れていた「好きなこと」を思い出すことができました。

 

早めに着いたせいか、思ったよりも人も少なく(出るときにはたくさんでしたが)割とゆっくりと鑑賞できました。

ゴッホゴーギャンの作品が時期ごとやテーマごとに交互に続き、2人の関係がとてもよくわかるような展示会だったと思います。

作品を観ながら何故か、「やっぱり!」という言葉が頭の中を何度も飛び交い(多分、やっぱり凄い!ってことが言いたいのだと思う 汗)作品に観入ってしまいました。知らなかったこともたくさんありまして。

やっぱりゴッホが好きだー!

 

珍しく図録まで買ってしまった私。改めてまた勉強しようっと!

f:id:azicoyoga:20161130224534j:image

12月18日(日)までですー。