
Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

アルガンオイルとホホバオイル

日常 手作り

先日、生活の木にてアルガンオイル(写真右)とホホバオイル(写真左)を購入。f:id:azicoyoga:20161222220625j:image25ml入りです。

アルガンオイルにはエッセンシャルオイルのラベンダー、ホホバオイルには同じくティーツリーをそれぞれ2滴垂らし。

私の顔・体の保湿用、息子の水いぼ用のオイルの出来上がりです。

 

初めてアルガンオイルを使いましたが、もっと早く使っていれば良かった!と思うほど。最近、手の甲が乾燥でカサカサだったのですが、こちらを塗り始めてからいつもしっとり保ってくれています。肌馴染みのいいオイルでベタつくこともなく、すぐに浸透してくれて(乾燥し過ぎなのかしら)サラッとする感じ。すぐに浸透する部分は何回か重ね付けをして。また、お風呂上がりの濡れた顔や体に塗ると本当にしっとり。肌も柔らかくなる感じです。その後に化粧水をつけるとすっと浸透してくれるのでブースターとしても良さそうです。

 

ホホバオイル、こちらもサラッとさっぱりした使い心地で、子どもの柔らかな肌にもちょうど良い軽さです。息子もどうやら気に入っているようで、毎日朝、晩のお薬タイムの時間が楽しそう。

ティーツリーでどこまで水いぼを抑えることができるかまだわかりません。既にできている水いぼは大きく育っている感じはないので、少しは効いているのだろうとは思いますが。保湿も兼ねてこれからも続けていこうと思います。

 

使い切りの目安はどちらも1ヶ月位とのこと。アルガンオイルの方は1ヶ月たたないうちに無くなりそうな勢い。大好きなラベンダーの香りだしね♪