Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

今年を振り返る

今年は私にとって大きな変化のあった1年でした。

f:id:azicoyoga:20161226105259j:plain上野から見る夕暮れ。今年は本当によく上野に行きました。 

今年は、昨年末の引越しの片付けから始まった1年。引越し前に一通りの片付け作業は終えていたものの、新居に移ってからも必要なものと必要でないものを選り分けていく作業が続いていました。(いわゆる断捨離を始めた理由もいつか書こうと思います)必要だと思って持ってきた荷物もどんどん少なくなって。余計な荷物を抱えて、身動きのとれなくなっていた以前の私に比べたら嘘のような身軽さです。そして、身軽になっていくに従って、周りのことがよく見えるようになり、自分にとっての大事なものもよくわかるようになってきました。

 

今年の後半からは体感的にどんどんスピードが上がっていくような、そんな半年を過ごしました。でも不思議なことに、消耗することもなく、何かに踊らされるというような感じもなくて、自分を自分として過ごせたような、そんな手応えのある半年間だったと思います。そしてこの感じは少しずつ確信的というか、ずっしりとしたものになってきていています。これが「自分と繋がる」ということなのでしょうか?

来年は、また色々をどんなふうに感じ、どんな自分を見つけるのだろう。

 

今朝のヨガプラクティスは起き抜け一番。

ブラインドを上げ。窓を開け。朝一番のひんやり冷たい澄んだ空気に触れる。

窓から入ってくる朝の空気を胸一杯に吸い込みながらプラクティスを続けていくと、身体中があたたまってじんわり汗がにじむ。

スーリヤナマスカーラの最中、雲の切れ間からだんだんと顔を出す太陽がすうっと見えた時、ヨガをしててよかった、と思い、そんな1日をスタートできた自分もなんだか嬉しく。

 

私が今見ている風景はそんな感じです。

そちらはどうですか?