Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

毎日の繋がり

年末年始の帰省から、一昨日帰って来ました。

f:id:azicoyoga:20170105062014j:image今年の帰省はたいした渋滞もなく良かったです。

この1週間ほどテンションが上がりっぱなしで、毎日夕方になると疲れて不機嫌になっていた息子も、ようやく落ち着いてきています。

年末年始はその年の総まとめと新しい年を迎える節目の時期。

子どもの頃は冬休みだったり、普段会えない親戚に会えたりと、とても楽しみな時期でした。そして若い頃もそのカウントダウンの特別感のワクワクを楽しめたり。その後日常生活に戻る時に寂しくなったりもしていました。

また、大晦日で一旦「ご破算」にして「心機一転」新しい年を迎える、気持ちの上ではそんな風に過ごす事が多かったのですが、スタートが調子よく切れればとても気持ちのいいものなんですが、どこかでつまづくと、新しい年を迎えたのになんでこんな…うだうだ…とがっかり気分になってしまうこともしばしばあり。

現在はヨガを実践しながら、毎日を生きること、今を生きることを何となく考えています。そうしたらいつの間にか、何気無く過ぎ去って行くいつもの日々を大事にしよう、という思いが強くなってきています。日常の過ごし方にフォーカスして丁寧に大事にしようと。

1年間365日は、1日24時間の、途切れることのない繋がり。

淡々と流れる日常を淡々と過ごす。

 

来週から息子の幼稚園も始まるし、私も日常生活のリズムを取り戻さないと〜。(汗)