Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

いま・ここ

昨日から、息子の幼稚園が始まりました。年長さん、残りわずかな幼稚園生活を楽しんで欲しいなぁと思います。

 

今日の午前中はアシュタンガヨガハーフを通してやりました。自宅で1人での練習は久しぶりです。

縮こまった身体と心が伸び伸び〜!で気持いい。

終わった後ぼや〜としていたら寝てしまいました。

ヨガの後の眠気はよくあることらしいです。日中にヨガをすることが多い私はヨガの後出掛けたりしていたのであまり分からなかったかも。でも確かに夜寝る前にヨガをすると寝つきも良くスッと寝てしまうことが多いような気がします。(最近は息子を寝かしつけてそのまま一緒にいつの間にか爆睡してしまうことが多いけど。)

子供の寝顔は可愛い。

最近、本当に息子が大きくなったなと感じることが多く、その都度「大きくなったね〜」と言っていたら、

息子に「まいにちそんなにおおきくならないよ〜」と言われてしまいました(笑)。

そりゃあそうだ。ママは君がもっと小さな頃を思い出しながら言っているのだ。

その瞬間の私は過去に生きているのだな。そう感じて、私はなんだか恥ずかしくニコニコしちゃった。

息子は今を生きている。そうだそうだ。

教えてくれてありがとう。

 

f:id:azicoyoga:20170111142549j:image

 

今年は淡々と過ごすことを心がけておりますが、先週からの流れで風向きが変わるかなと思っていましたが、意外と自分は変わらず淡々としているようです。

ヨガを実践していて良かったな、と思います。

不安にならず、パニックにならず、なおかつ自分のやりたいこと、気持ちまで見えて。

波に向かってザッパーンと波に打たれながら立ち向かうよりも、大きな波も小さな波も受け止めながらそのまま流れに任せてうまく乗っていけるようになりたいと、昨年に願ったことがありました。

まだ確定の未来ではないからなのか?でも確定の未来などあるはずもなく。

どちらのせよ、今の私がやりたいこと、やることをこなすのみ、です。

先週の座学のテーマが「時間の概念」であったことも、今の私にちょうど必要だったものでしたが、本当に必要な捉え方となって私の前まで来てくれたのだと、切実に感じています。そしてこの偶然にとても驚きつつもとてもありがたく感じています。

繋げてくださった先生に感謝です。