Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

節分

今日は節分。

息子の幼稚園には、とても怖〜い鬼がやってきます。

 年長の息子には、豆まきが今年最後になるので、初めてこっそりと見に行ってみることにしました。

私が着く頃にはもう豆まきは始まっていました。太鼓と共に地の底から響き渡る鬼の太く大きな声と、逃げ回る子、豆をまく子、勇敢に鬼に立ち向かう子。恐ろしい阿鼻叫喚の図が繰り広げられていました。

というのは想像で、窓が閉まっていてガラスの反射で部屋の中は殆ど見えませんでしたが、子どもたちの悲鳴と、太鼓の音、なまはげのように何かを叫んでいる鬼たちの声はよく聞こえました。

とっても楽しそう!しかし中には泣く子もいるようで、毎年この日は行きたくないと、駄々をこねる子もいるそうです。小さな子には若干トラウマかもしれません(笑)。

 

 

 

話は変わり。

先週から昨日まで、私はほぼ動くことが出来ませんでした。

びっくりするほど(笑)何もせず、部屋で寝っぱなし。最低限の家事と身繕いで、本当に何もできませんでした。掃除もできず、ブログも書けず。

久しぶりに身も心も重くて重くて、座っていることもできず…少しやばいなぁと思いました。

どうやら、最近色々な事を考えすぎていたせいのようだけど、それにしたって極端だなぁと。

こういう時は「掃除しなきゃ」「ご飯作らなきゃ」「ヨガしなきゃ」「〜の用事済ませなきゃ」という思考に、いつの間にかなってしまっています。そして出来ない自分に自己嫌悪。

 

もうしんどいなぁと思って、「しんどいなぁ」と口に出したらほんと少し楽になりました。

身体が動きたくないのなら、動かなくていいやと思いました。

考えすぎているな、と自分を振り返り。

やりたいこと、思ったことに対して動いていこう。

 

今日は少し動くことが出来て、鬼さんも見に行けて、用事も少し済ませられて、よかった。

明日も少し動けそうだな。

 

明日は立春