Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

お花見サイクリング

4月に入り、最初の日曜日の昨日、家族3人でサイクリングに行ってきました。

 

 休憩中の風景。ロード前半はこんな田園風景が続いていく。f:id:azicoyoga:20170403093254j:image

 最近の土日は、家族でサイクリングに行っています。

先日は桜の開花宣言もあったので、サイクリングロード沿いに続く桜並木の下でお弁当でも食べようとおにぎりとオカズも作ったのですが・・・。

まだまだ蕾の段階でチラチラと桜が咲いている程度。三分咲きにもほど遠く笑。満開とは言わないまでも、もう少し咲いているかなと思ったんだけど。残念。

しかし、自転車に乗ってどんどんと進んでいくのはとても楽しいものです。

そんなこんなで進んで行き、気がつけばサイクリングロードを少し外れてしまったので、また戻る最中のこと。

信号待ちをしていた時にふと横を見ると、畑作業をしているおばちゃんが1人。自分の足元を見ると、採ったばかりの菜の花やキャベツといった野菜が置いてありました。

「鉄腕某というテレビ番組の某食堂だったら、こんな時貰うんだろうなぁ…」なんて考えていたら、おばちゃんにその思いを気づかれてしまったようで(!)、

「もしよかったら持って行きなぁ〜」と声を掛けられ。驚!

おばちゃんは、野菜をこれ以上畑に置いておいても鳥に食べられてしまうので採っていたらしいのです。

「キャベツもどうせ買うんでしょ〜笑!どうせって言っちゃった笑」

そうです、どうせ買います笑。

今日は、なぜかいつもは使わないリュックを担いでいたのでありがたく、キャベツ、菜の花、青梗菜の葉の部分を頂きました。

青梗菜の葉の部分は卵とじにすると甘くて美味しいとのこと。

お昼過ぎに桜の花が可憐に咲いているまだ若い桜の木を見つけたので、その木の下でお弁当を食べました。地元のリトルリーグでしょうか、小さな野球選手たちが元気に練習をしていて、そんな風景を見ながらの楽しいお昼でした。

 

 

どら焼きでチャージ中。f:id:azicoyoga:20170403093403j:image

息子も自転車で乗れる距離がどんどん伸びてきており、昨日は結局往復10キロちょっとを走破することができました。

帰りはさすがにバテたのか、「チャージが足りない〜!ゼロパーセント〜」とぐったりの様子で、途中のコンビニで大きなどら焼きを買い桜の木の下のベンチでパクパクと食べて、無事に家に帰りつくことができました。

 

途中で寄った神社は、こんなに桜が咲いていました!f:id:azicoyoga:20170403093233j:image

 

夕ご飯には、頂いた野菜を卵とじやお味噌汁にして、いただきました。

キャベツのお味噌汁は本当に甘く、青梗菜の葉の卵とじも本当に美味しかった〜!

おばちゃん、本当にありがとう!美味しかったです!

昨日は文字通り、身も心も春を堪能した1日でした。

 

 

 春休みも中盤が過ぎ、来週には入学式です。

息子と過ごす長い休みは、いつもいつもあっという間に過ぎて行ってしまいます。