Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

オリーブの木を植える

昨日、ようやくようやくオリーブの苗木を家の敷地に地植えをしました!!

家を建ててもう1年半になりますが、実はずっと完成していない部分がありました。それは、玄関ホールから見える場所に何かシンボルツリー(でなくてもいいのですが)を植えること。

我が家は玄関ドアを開けて中へ入ると、そこから一直線上に見える向かい側の壁に床から天井までの縦長の窓があり、外が見渡せるようになっています。家の中からも庭木が見ることができる、という設計で、その窓のそばに何かグリーンを植えることは大前提。しかしこの1年半、そこから見える風景は、お隣さん家の庭の木。たまにお隣さんの姿もチラリと。。

外構計画を考えていた時点で、苗木は自分達で買って植樹をする予定でしたので、外構業者さんにはその部分はあえて頼まず・・、しかしいつでも植えられるように穴だけは開けてもらっておりましたので、そのぽっかりとした空間を窓から見る度に、早く木を植えてそのグリーンに癒されたい&目隠しをしたい。お隣さんにも申し訳ない。ずっとそう思いながら、何故か後回し後回し。何を植えようか考えたり忘れたり、月日は過ぎ去っていったのでした。

それが、先日の新月から遡ること数日前、オリーブを植えよう!と急に思い立ち。

昨日植えて、今日はホームセンターで足りない分の土を購入してきて完成しました。 実は、家を建てた時オリーブの苗木をもらい鉢植えにしてずっと育てていたものがありました。ずっと玄関の脇に置いてあったのですが、地植えにした方が何となく良さそうと感じていたのと、もういいんじゃない?という思いがあり。というのも、玄関先にオリーブの鉢植えを置いてあるお家を見かけた時にとても素敵だなぁ〜と思ったことがあり、私もあんな風に素敵な玄関にしてみたいなぁという憧れがあったのですが、どうやら私はそうは思ってもなかなか動かないようで、また頑張ってみてもコレジャナイ感があるというか(笑)、そんなこんなで色々諦めがついたのでしょうね。

 

ホームセンターでは一緒にプチトマトとパセリの苗木を買ってきたので、今年はプチ菜園も楽しみたいと思います♪