Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

ありがとう。

今日は、母の日。(ちょっと忘れていた)

そして今日は、自分の嫌な部分を素で表に出してしまい、自分で自分に驚いた日。

 

私の奥底にあったのは分かっていたけど、臭いものには蓋で、普段は見ない振りをしており。

しかし!その存在は割と常に感じていて、自分がうまくいってないと感じる時、余裕のない時などグワッと出てくるな、とは思っていました。その度、あぁ、こんな事を思っちゃいけない、そんな人間にはなりたくないし、ならない。と当たり前のように決めており、その感情が出てくることが、いつも辛かったようです。実は。

というのも、その感情が出る度、自分は嫌な人間だなぁ、ダメなヤツだなぁ、はぁ。やっぱりダメなんだ、私はあんな風な人(周りのまたは遠くの素敵に見える人)にはなれないんだ、と。ダメ出しをするのですから。

 

今日、見えないエアーポケットがあったようでうっかり!奈落まで一瞬落ちたようです。

うっかり!という表現の通り、普段は落ちないように近づかず、また近づいても縁ギリギリを飛行するような、そんな感覚でいたのですね〜。疲れますね。

 

今日は、突発的に落ちてしまったので(笑)

いつものように蓋をする前に、なんでそう思うんだろうなぁ…としみじみ考えてしまいました。

なぜ?どうして?

客観的に見つめていくと、普段であれば感じるぐるぐる回るような焦燥感や罪悪感や落ち込みなどを感じることはなく、気がつくとまるで自分という人間を研究している白衣を着た科学者になった気分で、自分の内を見つめていました。

あ、私はこんな人間なのね、思ってたよりどうしようもなかった(笑)

と、認められました。というか認めました。

 

私が認めたのだから、そうなのだ。

それは真実だ。

そういう部分もあるんだな。了解したぞ。

 

そう思ってお終いにしました。

 

しかしそれとは別に、大いに反省したのも事実で。

夫には申し訳ないことをしました。そして気づかせてくれた夫に感謝でした。逃げずに向き合ってくれてありがとう。

 

そんなひと時が終わり、昔にどこかの公園で置き忘れてしまって以来買っていなかった息子のサッカーボールを買いに行き。

その後夫に「母の日だし花欲しくない?」と素敵な鉢植えを夫と息子からプレゼントしてもらいました。

 

夕食中、息子に「僕はママに迷惑かけてる?」 と聞かれました。

迷惑なんてかけてないこと。そんな風には思わないこと。

息子がとても大事で大好きなこと。

息子のおかげでママはママになれたこと。

を伝えました。

 

ママは毎日あなたのお蔭で楽しく幸せに生きているのだぞ。

いつもいつもありがとうなのです。

今日は、私の方がたくさんありがとうを言った日でした。

f:id:azicoyoga:20170515064219j:plain