Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

感じる。感じる。

今日はいつものヨガレッスンへ。

先生は、先生ご自身が学んだことをいつも惜しみなくシェアしてくれます。

 

私もそんな人でありたいと、、いつも思います。

 

今日のレッスンでもまた新しい身体の感覚を味わう事ができました。

 

私が最近テーマ?にしているのは、「背骨の存在を感じること」です。

背骨がなかったらぐにゃぐにゃと軟体人間になってしまうのは当たり前ですが、背骨があって当たり前なので改めて感じ取ろうとすると、意外と難しく。ヨガのアーサナの最中でさえ、ついつい忘れてしまいます。

いつも苦戦するマリーチアーサナCで、今日は背骨の大きな存在感を意識しながら、肩甲骨が硬くなっていることに気がつき、でも気持ち良さを感じることができました。

いつまでもこのままでいたい、と思いましたが手首が痛くなってきたのでポーズを解いたのでした。マリーチアーサナCで、こんな感覚は初めてでした。

 

先生が今日話してくれた事の1つに、脳と筋肉の神経の繋がりの話がありました。

とにかく、とにかく感じとる事。

そのうちに脳神経とそこの部分の筋肉の繋がりができてくるのだと。

なるほどなぁです。

 

思考はいつも言葉を使います。

しかし、感じるって、言葉では表していいのか、それとも表さない方がいいのか、、

 

うんうん、〜〜(モニャモニャ)な感じ。

〜〜(モニャモニャ)だな。

みたいな。

 

そんな細かいことが気になる自分。

 

 

f:id:azicoyoga:20170705192725j:image