Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

そういえば。

気がつくと、右脚と左脚の左右差が少しずつなくなってきた気がする。

 

 以前の記事

 日常生活のありふれた動作の中で、アンバランスさを感じることが段々と少なくなってきている。この身体って本来こうだったのね、という新鮮さと感動。

昔から右半身に不調を抱えることが多く、以前は腰痛、ぎっくり腰、四十肩!にもなり、また少し疲れると右脚が怠重く、酷いと痛みで眠れない事が当たり前の日々、、etc 

全て見事に!右半身側に集中。

しかも脚のだる重さは湿気の多い日にも毎度のようにあり、本当にしんどかったのだが、最近は本当に疲れた時以外に怠くなることがなくなった。

 

ヨガで全身をくまなく伸ばし、縮め、捻り、筋肉を動かしているからだと思うけれど、身体のバランスを整えることを大きな目標としながらヨガに取り組んでいた以前は、こんな風にはなかなかならなかった。

バランスを整えることは、私の中での大きな目標であり動機だった。(上記のような痛みのある症状があった為に尚更。)

でも、なかなか上手くいかなく疲れてきた事、すでに大きな執着(自分の中では当たり前すぎて“執着”自体に気がつかなかった)になっている事に初めて気がついた事。ヨガの何たるかを少しずつ知るにつれ、おそるおそる、そして「もういいや、バランス整わなくてもいい…」と半ば投げやりにその目標(目標ではなく既に執着)を手放すことに決めたのだった。

 

 

アーサナの最中は大いにアンバランスさを感じています。

まだまだ、アンバランス。

それもまた楽し。

  f:id:azicoyoga:20170810054845j:image