Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、子ども、出目金(デメー)の3人と1匹暮らし。ヨガな日々を綴っています。

ヨガで大切なこと

今日はお昼からまたまた体験教室へ。

とある自治会館を開放して、そのクラスは行われていました。

いつもはアシュタンガなどのヴィンヤサスタイルのシークエンスのクラスを受ける事が多い私ですが、今回はまったりゆったりヨガを受けてきました。

まったり、ゆったりとは言われたものの、全くそうじゃなかった!

ヨガブロックを使って肩甲骨を開くことから始まり、キープ時間も長めの太陽礼拝から展開し、立位もしっかりと組み込まれていて、ポタポタ汗をかいた私でした。肩甲骨開きがとても良かったので、家でもやろう!

 

アシュタンガヨガの呼吸に合わせてダイナミックに動くヨガとはまた違った身体の使い方、じんわり動かすことで身体のパーツの動き方そのものをしっかりと感じ取ることができるようなヨガでした。

ポーズを完成させることが目的ではなく、そのポーズに至るまでの道のりを感じ取ること。私がいつも忘れがちな視点を思い出させてくれました。

本当に勉強になりました!