Simple Chic Yoga

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

意識の反転

謙虚になること

謙虚な姿勢で日々を過ごすこと

自分が楽になる道。手放す道。

「意識の反転」という言葉が浮かんだ。

 

自分の何かがとても苦しく、とにかく理由が知りたい、どうなっているのか、なぜこんなに苦しいのか、、周りの何かモノや人に助けて欲しくて、ものすごい勢いで必死に手を伸ばし、強引に自分の方に引き寄せようとする。その力はとても強く、引き寄せてはなぜ自分が苦しいのかを、そのモノや人に問い続ける。しかし思うような答えをもらえないから、ならもういい!と手を離す。そしてまた手当たり次第、何かを掴もうと手を伸ばす。エンドレスで傲慢。

 

自分自身にも謙虚になること。自身に奢らないこと。自身を割り引かないこと。それ以上でもそれ以下でもない自身をそのまま受け取ること。

 

まず、私が求める「答え」というものは、自分の中にしかないこと。誰もそれに答えることはできないこと。

それに、「答え」はもうわかっている。っていうか、ある。信じれ〜!

 

周りの人もモノも一生懸命、こんなにも体現してくれながら私に教えてくれている。

それに気がつこうよ。

 

ごめんなさい。

いつもありがとうございます。