Way of my life.

心たゆたうまま、まるまると生きる人のお話

今の自分ってね(1)

現在、ヨガ指導者養成講座は、前回からテストを受けることをやめています。

というのも、

先月のセッションから、ヨガ指導者へ向かう気持ちが少しずつ変わってきているのです。

どう変わってきているのか?

ヨガ指導者になる!!という強い意志より、今は自分のことに専念したい、という自分の中から沸き起こっている自然な流れに身を任せたくなってきました。今は、自分を掘り下げる為に指導者養成の時間を使いたいと思うようになってきています。

そもそも、セッションを受けた理由は、ヨガ指導者になる前に自分を掘り下げ、ある程度クリアにする為でもありました。

しかし同時に、

ヨガ指導者になること=自分を掘り下げること

に繋がるよ、という先生の勧めもあり(前提として指導者になりたい!という気持ちも勿論あったので)指導者養成&セッションを同時進行でやっていたのですが…

 

 

今月末もテストがありますが、自分はテストは受けず、同じ仲間のテストを生徒さんとして参加する予定です。

先月のどっぷりした落ち込みの時から、ブログを書くことができず、この指導者養成への気持ちも書くことができずにいました。

それは、なぜだろうか?と考えてみると、

気持ちの整理がうまく付いてなく言語化するのが難しいから?

中途半端と思われたくない?

どんどん前へ進んでいるような仲間たちを見て、焦りや嫉妬を感じたり?

先生へも申し訳ないと思う?

…そのどれもが、本当なのだろうなと思います。

 

ただ、今までの自分だったら、テストもなんとか頑張って受けたんだと思います。

仲間に遅れないように、先生に褒めてもらうように、必死に頑張ったんだと思います。

でも、それを繰り返してたんじゃ意味がない、それでは今までの、他人に軸を預けて頑張る自分のままだな、と感じました。

なにより自分自身が、もう、今までのような生き方はしたくないな、と少し抵抗を感じたのです。

もう、それは嫌だなって。

 

今の自分はこんな感じでいます。

ちなみに、現在も続いているセッションでは、今月から新たな課題をもらいました。

それは、起床から就寝までの食べたものの記録をつけること。

一日の気分やアウトプット、インプットなどのライフログを残すこと。

エクセルで表を作って記入していますが、それがとても面白い。

文字に起こし、表にすることで、私の怠惰な日常生活を炙り出しております。笑 キャー

 

先月のどっぷりな自分、いつか文字にしておきたい。

これからどっぷりがきた時も、最中に苦しみながら文字にしておきたい。

 

つづく