Way of my Life

心たゆたうまま、まるまると生きる

指先に春が来た♪

昨日、ジェルネイルをしてもらいました!きゃっきゃっ

かわいい〜!(爪が)

嬉しくて嬉しくて、指先が気になり、帰りの運転はやはり少し道を間違えた!笑

気分を上げて過ごすのって幸せなんだな…ボソッ。

 

 

チューリップでござるよ♪f:id:azicoyoga:20180314104124j:image

 

 ネイルしてもらいながら、自己満足だよね〜て話してきました。

 私は「自己満足」という言葉があまり好きではなかったのですが…

何故ならば、何勝手に自分で満足しているんだよ!って思って。でもこれって、裏を返せば(誰かに)私を幸せにしてよ〜私を満足させてよ〜!って思っているのと同じことですよね。

綺麗になった指先を見て、うふふって笑っていたら、自分が今まで周りの人を羨み、妬み、時にはケッと思いながら生きてきたのかもわかりました。。

でもそんな自分も綺麗な指先で魔法みたいにほわほわゆるゆる、ゆるんでいきました。

満たされたんだな、と感じましたよ〜。

そして、自分を満たすことができるのは自分しかいないんだということも、強く感じました。

 

自己満足という言葉、あまりいい意味で使われない事が多いですが、実は肯定的な意味なんですって。(因みに心理学用語)

 

出典 三省堂

じこまんぞく【自己満足】

 
( 名 ) スル
客観的評価に関係なく、自分自身にまたは自分の行為に自ら満足すること。

 

 

勝手に満足していていいんだよ〜!周りは気にしなくていいんだよ〜!

自分で満足しないと、本当には満足できないんだよ〜!

 

どんなデザインにしようか悩んだり、ネイルしてもらいながらお話したり、少しずつ出来上がっていくのを眺めたり、、、そのどれもが私にはとても幸せな時間でした。(かぶりつきで眺めていたから、近っ!!って言われたけど、それもまた楽しかった笑。本当にありがとう!アヤさん!)

 

学校から帰って来た息子に早速見せたら、熱烈な抱擁と熱いキスをもらいました笑

ママの幸せ気分を息子なりにお返ししてくれたんだと思います。(そして更に私は幸せ気分で抱擁返し!)

真面目な話、やっぱり自分がまずは幸せになること、満たされることが、本当に大事!!!