Way of my life.

私(azico)、夫、息子の3人暮らし。ヨガな日々を綴っています。

way of my life.

と、ブログタイトルを変えました。

理由はシンプルじゃなかったから笑

この変更がいつ反映されるかわかりませんが気長に待つことにします。

そのうちまた変えるかもしれない。笑

 

 

突然ですが、アシンメトリーが好きになりました。

アシンメトリーな自分の身体も、そのままでありよ♡と受け入れられている。

この感覚は、当たり前じゃん、仕方ないじゃん。というなんとなく消極的な受け入れ方ではなく、もっと積極的な、抱きしめていたい感じ。

学生時代、アシンメトリーなヘアスタイルやファッションが流行っていましたが、全く受け付けなく、なんとなくの違和感に気持ち悪いとさえ思っていました。今でも好きになったからといってファッションをアシンメトリーなラインにするつもりはないのですが。(でもネイルデザインはアシンメトリーになってる!)

 

もともと、人間の身体はアシンメトリー。内臓の位置はそうですね。手足が2本ずつあったって、どちらもぴったり同じ長さや重さにはならない。そこに気がつくことに、長い時間がかかりました。もともと整体的な目的でヨガを始めたこともあったかとは思いますが、なぜあんなにもシンメトリーにこだわっていたのだろうかと考えると、外側へ外側へと気持ちも身体も安定感をとても強く求めていて&本気で完璧超人(笑)になりたかったから(そして勿論なれなかった)と今では感じます。安定を求める気持ちは、今でも少なからずあるけれど以前ほどではないかな。〜になったらどうしよう。みたいなものが少しずつ吹っ切れてきています。相変わらずキャーキャーは言ってるけれど、それを楽しんでいる自分もいる。そして、そこに安定の根拠を求めなくなったのだろう、きっと。外側へ求めて求めてダメな事がわかったからね。

 

 

 息子が春休み中に作った切り絵。よく見たら折り方によってシンメトリーじゃないんだよね。おもろ〜!f:id:azicoyoga:20180412091729j:image