Way of my Life

心たゆたうまま、まるまると生きる

【映画】マンマ・ミーア!

先週、息子が寝てから借りてきたDVDを観ました。

映画『マンマ・ミーア!

ミュージカル映画なのを半分忘れていて、いきなり歌出し踊り出す島民たち(どこからともなく画面に出てくる)と、メリル・ストリープに、少し違和感(笑)でしたが、でもミュージカル映画はそういうものです。

 

以下、あらすじ

舞台はギリシャエーゲ海架空の島にあるホテル。ホテルのオーナーであるドナ・シェリダンと娘のソフィーは、親子二人で仲良く暮らしていた。

そのソフィーの結婚式が明日に迫り、招待客が船で島に到着しはじめる。ドナは古い友人のロージーとターニャを迎えに行き、久し振りの再会に大喜び。

一方ソフィーは自分の友人達にある計画を打ち明ける。ドナの日記を盗み読みした彼女は、自分の父親候補が3人いることに気付き、その3人の男性にドナの名前で招待状を送っていたのだった。ヴァージン・ロードを父親と歩きたいと願うソフィー。もちろんドナはこの計画を知らない。父親候補のサム、ハリー、ビルはそんな事情も知らずに、20年ぶりにドナに会いに戻ってくる。

マンマ・ミーア! (映画) - Wikipedia より

 

よかったよ!素敵な話だったよ!母親との間に様々な葛藤のあった私にとって、こんな親子関係ってあるんだなぁ…と、そういうものが本当に羨ましく思いましたが、なんかね、羨ましかったけれど、いい意味でそれを現在の母親へ求めようは思わくて。なんだか不思議。昔のazicoちゃんはもう大丈夫みたいです。私が、そういう生き方(メリル・ストリープ演じる母親)をしていけばいいだけのことだったんだ、と思いながら観ておりました。

お茶目な母ちゃん!可愛らしい娘っ子!おもしろ父さん(たち)!

我慢している人が誰もいなくて、みんな自分を表現している。みんな自分と仲良くしている。みんながそれぞれ本当に求めているものを見つけていくお話。

母親賛歌、人間賛歌の素晴らしい映画でした!やっぱりミュージカル映画は好きだな〜!あ、それからabbaがたっぷりでどっぷり幸せでございました♫